--.--.----:--


2007.03.3116:55

さ~く~ら~

只今です~(^v^)

やっと桜餅作り終えました結構大変でした……(-_-;)




さて②、早速紹介していきましょ


関東風桜餅



これは関東風の桜餅です~

ななみの住んでいる所では見かけない形ですよね~(^_^.)

本に載っていたので作ってみました

拡大してみるとこんな感じです



関東風・詳細



薄く焼いた餅生地に、あんこを巻いてさらに葉でくるみました(#^.^#)

ホットプレートで焼いたのですが、指先を少し火傷してしまいました………




次は関東といったら、関西でしょう(^O^)



関西風桜餅



こっちの方が、よく見かけますね~(・o・)

皆さんの住んでいる所ではどうでしょうか

道明寺粉を使用しました!(^^)!

粒々感がいい感じです


和菓子ということで、今回は器にもこだわってみました(*^_^*)

ちなみに、28枚入りの桜の葉の塩漬けを使用したのですが

なぜか30枚入っていました………(@_@;)

関東風・関西風の両方とも14個ずつ作ったので葉が2枚残っているのですよ……

今日の晩御飯と一緒に食べることにしよう……かな(笑)



28個は結構沢山あって、4人家族のななみファミリーでは食べるのに少し多い気がしますが……^_^;

よし、明日の京夜ちゃん達との花見に何個か持って行こう(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.3115:47

ベーカリー気分♪

はふぅ~(~o~)ちょいと休憩

こんにちは、ななみです(^_^)

午前中はパンを二種類作り

午後は桜餅を作り、現在、餅生地を休ませているところです



さぁて、パンの紹介からいきますかねえ(^_^)/


黒糖レーズンパン



一つ目は黒糖レーズンパンです(^v^)

生地はもちろんノンオイルで

粉末黒糖を使用しました

水分は牛乳のみでこねあげたので、とてもしっとりとしていて美味しかったです(^u^)

あまり黒糖の甘い味はせず、あっさりしていました(*^。^*)




さぁーて二つ目~



プチパン



こちらはプチパンです(^^)

なんか見た目はシンプルそうやけど……というか、シンプルなんです"^_^"

じつはこのパンノンオイルな上に水分は水のみと、とてもシンプルなパンなのです(^。^)

シンプルだからか、味の方は小麦の味がすごくします

まさに、パンそのものって感じですね

匂いも味も、小学校の給食に出てたコッペパンという感じです



あっ………餅の生地休ませる時間もうすぎてる……(-_-;)

急いで作ってきます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.3012:48

部屋バトン

書くことが浮かばないのでバトン拾ってきました☆



【部屋バトン】

001実家?独り暮らし?
もちろん実家ですよ~(^_^;)
ってかまだ一人暮らしできる年齢ではないので 

002部屋に写真はありますか?
ありますね~特にデスクの引き出しには^_^;
探せば探すほど出てくると思います

003壁に何かかかってる?
掛かってません……というより、掛けられないのです……(-_-;)
親が許してくれないのですよ……(;一_一)
まぁ、まだ家が新しい方なので仕方がないのですが

004ぬいぐるみはいますか
はい
すべて手のひらサイズですが(~_~;)


005まんがはありますか?
そりゃあもう沢山
全部少女マンガですけどね(^v^)


006部屋にある機械は?
MDラジカセ・MDウォークマン・・・電子ピアノって入るんですかね
ちなみにMDラジカセは、MD・CD・カセットテープ(懐かしー)・ラジオが聞けて、めっちゃ便利です\(^o^)/
で放送部用のMDも録音できるし


007部屋で、これだけは人に負けない!てゆうのは?
ん~なんだろう……((+_+))
製菓学校の資料の多さ……かな(笑)


008バトンを回す人
ななみと同じクラブの人で



そういえは今日の明け方、雷雨すごかったですね~(@_@;)

思わず外眺めていましたよ……結構楽しかったです(笑)

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

2007.03.2913:32

らむだーく\(-o-)/

さて②、只今買い物から帰ってきたわけですが……

帰ってくる途中、新幹線の高架下の所で左膝を強打シマシタ………(+_+)



そして現在、冷湿布を張ってイマス………(-_-;)

結構強く打ってその部分が腫れているせいか、湿布の冷感がもうあまりありません……(^_^;)

まぁ大丈夫ですよ

ななみは元々足のトラブルが多いので部屋に湿布が現在3箱ありますからえっそっちの心配



さあそんなことは置いといて、

昼前にクリームサンドクッキーを作りました

もちろん、クッキー生地もクリームもノンオイルですよ(^_^)

まずはクッキー生地を焼きました



クッキー



ななみのお気に入りの形、ハート型にしてみました(^v^)

ここに、クリームをはさんでいきました(^。^)


クリームサンド



クッキーが28枚焼けたので、クッキーサンドは全部で14個できました(*^_^*)

味の方は…… ラム酒がぁっっ(@_@;)強いっっ

実はクリームの方にラム酒漬けレーズンが入っているので

そのような味になったようです……

まあクッキーと一緒に食べるとそんなに気になりませんが

クリームだけだとちょいキツイカモデス………^^;



でも美味しかったので良しとしましょう



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.2909:28

痛い…(ーー;)

右腕がヤバイデス……



おはようございます、ななみです(^_^;)

さっきまで現文の宿題をしていたのですが

右腕&右肩の痛みにより中断しました……



原因はアレだ、あれしかない

昨日の新歓の際、放送部の機材運びの時だ……(~_~;)

長パイプ椅子を右で担いで体育館の周りをウロ②してたからだ…^_^;



いや、以前に放送部の男子が今回のななみと同様に

椅子を片手で担いでウロ②してたので

馬鹿力&筋肉質のななみにもできるかな~と思い

昨日やってみたという訳なのですが……



\(~o~)/



……男女の体力の差を改めて実感しました……(*_*;



……でも今日は今からお菓子作りをするので

筋肉痛に耐えねばッ



あともうすぐ大阪も桜が咲きそうなので

午後からは桜餅の材料も買ってきま

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007.03.2814:28

CD買った♪

午後からはCDを買いに行きました


そのCDとは……

大塚 愛さんのベストアルバム 愛 am BEST です(^_^)



今日が発売日だったのでソッコー買いに行きました

初回限定のハンコが気に入りました



このCDはDVD付ということもあってなんだかお得デツヽ(^。^)ノ

今までも、大塚 愛さんのCDは何枚か買っていましたが

DVDの内容が楽しみで買いましたぁぁ(^v^)

今も聞きながらこのブログ書いてます お味はいかが~


後でDVDもみよ~っと

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

2007.03.2814:17

新歓リハ第1回目

今日は午前中新歓リハがありました(*^_^*)

なんだか久々に学校に行ったような感じがしました(^_^;)



行ったら、部長がお菓子をくれました~

旅行のお土産だそうです(^u^)ありがっとちなみにこれは抹茶味


お菓子



そして時間が来て、放送室から機材を体育館へ運ぶ~

部長から、正しいコードの巻き方を教えてもらいました\(^o^)/イェイ

その後は、茶道部としてリハに参加しました

今日は全体の流れを確認するみたいな感じだったので

昨日必死で考えたアピール文はまだ使わず(^^ゞ

でもまあ、本番の雰囲気はだいたいつかめましたよ



リハは意外と早く終わりました(^^♪

機材を放送室に戻し、皆でおしゃべり~

おなかがすいたので部長のお土産を食べました

それがまた美味しかったんですよ



しばらくして、あるCDを買いに行くために

皆より一足早く(新2年はもう帰ってましたが)家に帰りました



次のリハは一週間後~

リハの後は放送部員でお菓子パーティー(^_^)/

楽しみデツ(^_-)-☆

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.03.2714:23

せっかくなので。

茶道部の2分間アピールの内容を載せちゃいます(*^_^*)

著作権は、すべてななみにあるので大丈夫ですよ(笑)



まずは表から

紹介文 表紙


……すいません、遊び半分で描きました(笑)



そして中身~


紹介文 中身


では今からその内容を書いていきます

もう宣伝する気満々の内容ですが




 新入生の皆さんこんにちは。茶道部です。

茶道部は、毎週水曜日の放課後、3階作法室で活動しています。

主な活動内容は、文化祭でのお茶会に向けての練習です。

文化祭当日では、部員が浴衣を着てお客様を迎えます。

夏休みには、大阪市内で行われる学校茶道に参加します。

 茶道というと、難しいと思っている方もいると思うのですが

先生が基礎から教えてくれるので、茶道のことを何も知らなくても大丈夫です。

部長である私も初めは何も知りませんでした。

 掛け持ちOKの気軽に参加できるクラブなので

少しでもお茶に興味のある方や、おいしいお菓子が食べたい方、

和の世界に触れてみたい方は、まずは見学に来てください。

現在、部員が少なくて困っているので、たくさんの入部をお待ちしています。

よろしくお願いします。





ちなみに、これを口に出してしゃべると1分ちょっとの時間がかかります(^^)

うーん((+_+))、2分以内だからこれでいいの…か…な



そして新歓のことでもう1つ漫研の方にお知らせします

新歓での漫研のお仕事に、ななみも助っ人として参加することになりそうです

というわけで、よろしくです~(^.^)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2007.03.2711:09

結構なお点前で……

新歓用の2分アピール文完成しましたっ(^o^)丿


ふう、考えるのに約1時間半かかりましたよ……^^;疲れた……(-_-;)

まぁ何せ、茶道部の命にかかってますからね今度の新歓は(__)

部長であるななみも必死なのですよ(@_@;)



そんで、さっきまで少しだけ春休みの宿題をしていました

トータル的に、宿題…全体の半分くらいは終わりました(^_-)

春休みの前半は、外出or料理しかしてなかったので

そろ②宿題にとりかからないとヤバイです……('_')



明日はいよ②新歓リハ1日目~

早起きできるように頑張ります(@^^)/~~~

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007.03.2618:36

ピ~クニック♪

今日は中学の頃からの仲良しグループでピクニックに行きました



場所は、市内の堤防沿いの桜並木で、

だいたいこのメンバーでここ数年お花見をするのですが………

まだ桜は咲いていませんでした………(=_=)

なので、“皆、進級おめでとう会&お久しぶり会”という感じでした(*^_^*)



心地よい日差しを受けながら、皆で外でお弁当を食べるのは気持ち良かったです

でも日が雲に隠れたときは少し肌寒かったです……(~_~;)

皆でお菓子を食べたりおしゃべりしたりと、どんちゃん騒ぎデシタ(笑)

皆久しぶりに会ったものですからテンションが上がって②\(^o^)/

話の内容がスゴカッタデス……(^_^;)



その後は、そこから家が近い子の家に行って皆でまったり~

ゲームしたり、漫画読んだりしていましたが

ななみは途中頭痛がしたのでほとんど寝てました……



この土日もそうやったけど、まだ時々頭痛の症状が……(-_-;)

やっぱり風邪のせいですかね……(~o~)



まぁ、とりあえず今日は楽しかったです

今日行った場所の桜が満開になったら画像アップしますね(^_^)v

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2007.03.2516:57

引き続き(゜_゜)

今日も製菓学校の体験入学に行って来ました\(^o^)/


場所は大阪市内……メチャ②都会デシタ(@_@;)

車が多いッ

ななみの住んでいる所は昔は田んぼだらけで今は一軒家だらけですからね(~_~;)

なので、大阪のような都会が珍しいのですよ(+o+)

結構、大阪以外の地方から来ている人もいましたよ


さて②、今日は体験実習でチョコケーキを作りましたよ


チョコケーキ



これは、先生があらかじめ作っていてくれたケーキに

ななみがトッピングしたものです(^u^)

添えてあるバニラアイスがもう……絶品でしたバニラ~


ここの学校は、使う道具や食材にものすごくこだわっているのですが

チョコが特にすごかったです……\(◎o◎)/!

先生が真近でカカオ豆を見せてくれたり……(@_@)


実際にチョコケーキをつくるのも楽しかったです

泡立てが少し大変でしたが

二人一組で作っていきました(*^。^*)

一緒に作った子と仲良くなれたので嬉しかったです(^^)


で、ななみが作ったケーキはお持ち帰りしました(^。^)y-.。o○



チョコケーキ


先生が作ったのと同じくらい(言いすぎ)美味しかったです(^u^)



今日は昼食をろくに摂らなかったのですが

これが昼食になった……カナ


実は、この学校で製菓学校に見学に行ったのは4校目なのですが

それぞれ違っていて面白いです

これからも進路のために頑張りたいと思いますッ(●^o^●)

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.03.2420:32

あと4日

あと4日で学校の新歓リハですが………


茶道部の紹介どうしよう……(-_-;)


2分間に何を言えばいいんだかっ(T_T)

少し前に書いた新歓冊子のアピール文を参考にすればいいのかな………


まぁ月曜にでもゆっくりネタを考えますかね

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.03.2416:51

スイーツ体験(^^♪

今日は朝から大宮にある製菓学校オープンキャンパスに行って来ました~(*^_^*)



阪急電車で行ったのですが、なんかつい最近電車

ダイヤ変更をしたらしく、各駅停車の電車でのんびり向かう………



じつは、この学校のオープンキャンパス(体験入学)に行くのは今日で4回目なのですよ

一応、進路のこと真剣に考えてますからね(^^)♪


そして学校に着き、説明を受けた後

先生によるアメ細工のデモンストレーションを見る(*^。^*)

やっぱ何度見ても芸術デスヨ\(◎o◎)/!あれは(@_@)



そして②もちろん体験実習もしてきましたよ

まずは和菓子練りきりにチャレンジしました



桜



季節の花を形作るということで、撫子orかを選べたのですが

ななみはにしました


用意してあった生地にあんこを包んでいき、形作っていきました

思ったよりも簡単で、楽しく出来ました(^o^)丿

ななみは小さい頃から粘土遊びが得意だったので、同じ様な感覚で出来ました(^_^;)(笑)

味の方は、上品な甘さで美味しかったです(^u^)

うちの学校の茶道部のお菓子にしたいくらい(笑) ねっH先生?W先生?Y先生?



お次はパン、サンドイッチにチャレンジしました


サンドイッチ



あらかじめ用意されていた材料を挟んでいくだけだったので

簡単に出来ました(^。^)

ドレッシングは手作りして、仕上げに上からかけました>^_^<

味の方は、野菜たっぷりの中にオリーブオイルのきいたドレッシングがマッチして

美味しかったです(^u^)

ちょうどお昼時だったので、これが今日のランチになりました


そして次はを苺のムースを作りました



ムース



ななみ達はムース部分&ケーキ生地を作りました

時間短縮のため、ほとんどは先生たちが用意していてくれていたので

とても簡単に出来ましたよ(^_-)-☆それでも一時間弱かかりましたが

仕上げのトッピングは、使う材料は同じなのにそれぞれの個性が出るので楽しかったですよ(^^)v

味の方は、苺の酸味がすごく効いてて美味しかったです(^u^)



この日は調理&製菓の同時開催日だったので調理の方も行くことは出来たのですが

ななみは将来、製菓分野の仕事がしたいので

製菓部門一直線にしました



一応、この学校が第一希望なのですが、他の製菓学校と比べるために

ここの他にも色々とオープンキャンパスに行っています(^o^)/

そして明日も行って来ます

明日は中之島までレッツゴー

テーマ : ~高校生日記~
ジャンル : 日記

2007.03.2317:34

携帯バトン

初めて地雷踏んでしまいマシタ……(^_^;)
まぁやるからにはちゃんと期待(?)に答えねば



※ルール
 見た人はコメントを残して自分もやる事。


●現在使用中のメアドの意味とは?

ななみの下の本名+ななみの好きな物の名前(笑)


●現在の着信音は?

メールはグループごとに分けているので色々デス
でも大体、aikoか大塚愛デス

電話は全員共通で、倉木麻衣の“state of mind”デス



●待ち受け画像は?

パワーパフガールズの月ごとの待ち受けデス
ちなみに、今月はひなまつりバージョンデス
来月は新学期orお花見かな?


●自分の携帯で入力して最初に出てきた文字を書こう!
※変なのでてきても正直に書かなくちゃいけない。


あ⇒姉貴の  …何だ

い⇒今から  …何?

う⇒嬉しかった  へ~

え⇒演技

お⇒おばあちゃん  まあ今週2回も会ったからね

か⇒

き⇒

く⇒くれて

け⇒決定

こ⇒交換  最近コンタクトレンズ交換日やったからな~

さ⇒歳

し⇒新

す⇒すべき

せ⇒先週

そ⇒それでも

た⇒七夕  季節的にまだ早いぞ~(笑)

ち⇒直視  あるものが直視できないんだわ…

つ⇒つーかーれーたぁ  …長いなコレッ

て⇒…

と⇒とっても

な⇒なぜ

に⇒日に

ぬ⇒ぬぅ

ね⇒

の⇒の  …めっちゃそのまんま

は⇒始めた  このブログ始めた時送ったメールの一部ッ

ひ⇒日

ふ⇒フルーツ  ちょっとお菓子パーティーのネタばれ

へ⇒へーい

ほ⇒ホワイトデー  もう終わったぞ~(笑)

ま⇒72  マジでコレ出てきました…

み⇒美帆  個人名キター!!!

む⇒無理だった  …えらいネガティブやな

め⇒メェル

も⇒も  そのまんまっ(笑)

や⇒

ゆ⇒裕  名前の一部キター!!!

よ⇒よろしく  これもブログ開始時のメールやなッ

ら⇒卵黄  お菓子作り関係?

り⇒りゅよ  ななみ語(?)キター!!!

る⇒ルート

れ⇒れぃ  再びななみ語~

ろ⇒ろねん

わ⇒分かりました

を⇒を

ん⇒んじゃ 


こうして見ると絵文字が多いなっ………(^_^;)

そう②、明日と明後日続けて製菓学校のオープンキャンパスに行って来ます

明日は大宮にある学校で、明後日は中之島にある学校です(^_-)-☆

……体力持つかなぁ……(?_?)

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

2007.03.2312:58

甘く見た(+_+)

今日も暖かいですね~

こう程よい気温だとパンが作りやすいッッ(*^^)v


はいってなわけで、今日はマカロンパンを作りました=^_^=

昨日に引き続き菓子パンです(^O^)

もちろんノンオイル


マカロンパン



はいこれが焼きたての図です(*^_^*)

クッキングシートがなかったのでアルミホイルを敷いて焼いてみた

………でも、はがしにくそうやなぁ……(^_^;)

きっと皿に盛り付け終える時にはボロ②になってるだろうなぁと思い

焼きたてそのまんま撮ってみた



そしてなんとか盛り付ける


マカロンパン



うん、思っていたよりはキレイにホイルから剥がせたかな^_^;


お味の方は、表面サク②中はしっとりスィートでした>^_^<



………しかしパンを剥がした後のアルミホイルの姿は……



苦労の傷跡…



………とても無残な姿です(T_T)

次はちゃんとクッキングシートでやろうと思います………m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.2211:28

春気分♪

最近少しずつ春らしい気候になってきましたね


さて、今日も朝からパン作りをしてました(#^.^#)

今日は春らしくよもぎあんぱんです=^_^=


よもぎあんぱん



見てくださいこの春色

焼きたての時は家中よもぎの匂いでいっぱいでした今も若干残ってますが

中身のあんこは市販のこしあんを使用しました(=^・^=)

よもぎは乾燥よもぎを使用しました(^_^)
ちなみに、乾燥よもぎの賞味期限が今年の4月……(-"-)残りどうしよう……

今回ももちろんノンオイルのパン生地です


美味しそうに焼き上がり、早速食べてみました(^u^)

…………(@_@;)……!!!

パン生地は柔らかくて、よもぎの味が広がって激ウマでしたが……
中のあんこが熱々で舌を火傷しました(-_-;)あちぃ~


焼きたてのあんぱんを食べるときは注意しましょう

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.2118:28

うひゃ↑↑(*_*;

なんか今笑いが止まりません……(@_@;)
そして数日前から風邪気味っぽくて痰が止まりません……若干も混ざってるし(関係ないし)

いや~、ついさっきまでななみの学校のHPを観てたわけですよ(~_~;)久々に。

そしたらなんか~クラブ紹介の写真が更新されていたのですよ\(-o-)/

………やっばぃコレ………(@_@。 いろんな意味で面白い……

もちろんななみの写真も………ヤバスッ(ーー;)


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007.03.2114:52

なぽりたんぱーてぃー★☆★

今日は母方のおばあちゃんを家に招いて、おもてなしをしました

詳しく言えば、ななみと姉貴と母さんが協力して
昼食を作ったわけですよ

そして今、昼食を終えたところですおいしかった
メニューはめちゃ②イタリアンでしたよ
でも、ななみが栄養バランスの整ったメニューを組み合わせました


その① ピザ

ベジタブルピザ


ななみ作です~(^^)
具はトマトポテトオニオンピーマンコーンです(^。^)
ピザソース以外は全て手作りです

手作りのピザ生地はノンオイルで作りましたッ\(^o^)/


その② ピザ


シーフードピザ


これもななみ作です(^^)
具はイカエビアサリピーマンです(^。^)
ピザソースは市販です
ピザ生地は同じくノンオイルで

生のイカをさばくのは実は初めてで、ちょっとドキ②でした(>_<)
でもうまく出来たし楽しかったです(^^♪(笑)


その③ スパゲティー


スパゲティー


これは母さん&姉貴作です(^o^)
市販のトマトソースを使用しました(^_^)v

仕上げに乾燥バジルを加えたので、いい風味でした



その④ サラダ


サラダ


これは母さん作です(^^)
やっぱり野菜もしっかり摂らないといけませんよねッ


その⑤ レアチーズケーキ

レアチーズケーキ


これはななみ作です(^^)
高カロリークリームチーズを使わずに脱水したヨーグルトを使う
低カロリーレシピなのですよ\(^o^)/

レモンの皮&汁を加えたので爽やかな味に(゜o゜)

仕上げに、手作りのブルーベリーソースをトッピング


おばあちゃんは“おいしい!”ととても喜んでくれました(^v^)
もちろん、ななみの家族も
朝から頑張って作ったかいがありました


そういえば昨日くずもち風ミルクプリンに再チャレンジしたのですが
普通に成功しました………(~_~;)


ん~……何故だ
考えられる理由は一つ、くず粉を前回より多めに入れたから……かな?

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

2007.03.2010:06

ふるーてぃ~゜・_・゜~

あぁ~イイニオイ(^。^)y-.。o○

さっき香水をつけたのでイイニオイです



日曜日、親に香水を買ってもらったのですよ(^_^)ありがとう~(*^。^*)

ななみにとってはこれが初香水なのです

の近くの電化製品店で買ってもらいましたぁ

インカント シャインという香水なのですが
めちゃ②フルーティーな香りなのですよん

ななみは“いかにも香水”って感じの香りが苦手なのですが
この香りは初心者でもイケます

これから、外出するときなどはつけようと思いますッ(^o^)丿



テーマ : おススメのフレグランス
ジャンル : ファッション・ブランド

2007.03.1920:07

アーモンドさま\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ~今日の晩御飯美味しかったぁー(=^・^=)


食後のデザートは、昼過ぎから作っていた杏仁豆腐を食べました(^v^)


杏仁豆腐



イチゴキウイ・缶詰のみかんも入れて色とりどりに
杏仁豆腐は寒天で冷やし固めました(^0_0^)
風味付けにアーモンドエッセンスを加えて冷やし固めるのですが
めちゃイイニオイなんですよ~\(◎o◎)/!


味の方も杏仁豆腐そのものって感じです
実は今までにも杏仁豆腐は作ったことがあったのですが
アーモンドエッセンスが手に入らなかったので
アーモンドエッセンスなしで作っていました
そのせいか、どうも杏仁豆腐っぽい味がしなかったんですよね……(・.・;)


しかし最近、売っている店を発見したので作ることにしたのですが
まさしく本物の杏仁豆腐です<^!^>
アーモンドエッセンスあるのとないのとでは
お菓子に甘みがあるのとないのと同じくらい差が出ます(+_+)


アーモンドさま恐るべき………((+_+))

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.1910:50

寒い(=_=)

もうお彼岸に入ったというのに、まだ②寒いですね
そこで、今日はちょっと春気分を味わえるような画像をアップしちゃいマス(^_-)-☆


杏子の花



これ、何か分かりますか?


じつは、杏子の花なのですよ~ヽ(^o^)丿
ななみが通ってるの庭にある杏子の木
今ちょうど満開を迎えているのですよ
おとといの塾の帰りに思わず撮っちゃいましたッ(^^♪
あっ…塾の窓のシャッターが映ってる…(^^ゞ(笑)


去年は確か6月ごろに、塾の先生から木に実っていた杏子を頂いたのですよ~(^o^)丿
実は杏子を食べたのはこのときが初めてだったんですが(遅っ)
す…すっぱい……(゜_゜)
杏子ってあんなにすっぱいものなのですか


今年ももらえるかなぁ(笑)

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007.03.1818:46

色々と

FC2カウンター
FC2ニュース
天気予報
メールフォーム
占いブログパーツ
QRコード


を追加しました~(^O^)/

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2007.03.1810:51

棚から……!?

ぼた餅(^u^)

ってことで()、今朝ぼた餅を作り
たった今終えたところです


ぼた餅


ん?これはどう見てもおはぎにしか見えないって(・・?
いいえ、今の時期はぼた餅ですよ
春のお彼岸のときはぼた餅秋のお彼岸のときはおはぎ
呼び名が季節によって違うのです


左から、ゴマ青ノリ粒あんきなこ
全部で4種類のぼた餅です(*^_^*)


半年に一度のお彼岸で、ななみがおはぎ(ぼた餅)を作って
家族でお墓参りをするのがここ数年定番になっています(^◇^)
今年は珍しく(?)姉貴も手伝ってくれました
では、昼から行って参ります~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.1720:22

和み~(^^)♪

晩ご飯から帰ってきました~(^○^)
近所の100円寿司まで行ってきたのですが
知ってる子が何人かバイトしていたのでちょっとビックリでした(*_*)


さて、寿司に行く前にデザートを作りました
今日はくずもち風ミルクプリンです(^-^)


ミルクプリン



少し分かりにくいと思いますが
下がミルク味で上が黒糖味のプリンで
上にかかっている粉みたいなのがきなこです(^_-)
少し黒糖味の部分からミルク味の一部が透けてマスネ……(>_<) 失敗②


アガーという
寒天の主成分であるゼリーのもとみたいなもので冷やし固めたのです……が……
仕上がりがなんとなくユルイ………(・_・;)
うん、確かミルク味のほうにくず粉が入ってるけど……


味の方は甘さ控えめでサッパリしててよかったけど………まぁまた今度リベンジしよう
材料まだ余ってるし


ちなみに、明日は季節の和菓子を作る予定です
もう半年に1回の割合でその和菓子は作っていますよ>^_^<

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.1715:54

管理人バトン☆ミ

バトン来たよー
なんか最近バトンが楽しくなってきたッ\(^o^)/


>名前とその由来
川西ななみデス
由来は……ゴロあわせとでも言っときますかね

>バトンを回してくれた人の印象
部長さま~~~

>性格
プロフィールにもある通りマイペースですよ

>使っている携帯の機種は?
ドコモのN902iSのピンク
ミュージックプレイヤーと内蔵アプリのゲームが
気に入っています(#^.^#)

>普段着はどんな感じ?
カジュアルな服装が多かったけど
最近はお姉さん系が多いかな
スカートもよく履くようになりました(*^_^*)

>年齢は?
17歳ですよん

>自分を変態or変人だと思いますか?
隠れ変人ってことにしときましょう(笑)

>SとMどっち?
最近Sっぽくなりつつあるカモッ(^^ゞ

>飛行機に乗った事はありますか?
ありますとも(^^)/
まあ去年の秋に初だったんですが

>好きな食べ物TOP3
大体のものは好きですよん(^u^)

>これを食べたら死にます!!!な3種の神器
ん~………もずく(笑)

>住処にしている場所はどこ?
大阪と京都の中間地点くらい(適当~)
北摂地区の端っこの方かな(・・?

>法を犯したことは?
ないにきまってますよ

>これを打ってる今現在眠い?
全然眠くないです

>夜型?朝型?
バリ②朝方です(^_-)
夜更かしとかめったにしないので

>ドラマ、アニメどっち派?
今は……ドラマかな

>ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
どれでもないんじゃない(?_?)

>水泳はできる?
まあそこそこ

>北海道と沖縄どっち?
沖縄かな~
でも北海道は行ったことないから行ったら変わるかも

>野生的or上品?
野生的なんじゃない?ってか自分でわかりましぇんよ(-.-)

>化粧するorしない?
最近本格的に始めました

>ボーリングは得意?
普通………かな

>歌は音痴?
コーラス7年間習っていたので音痴ではないです

>機械は得意なほう?
普通………かな (この答え2回目やっ)

>好きな動物は?
&猫&ハムスター☆★
動物は基本的に好きですよん(^.^)

>いま叫びたいことは?
翔太くぅぅぅぅん\(^o^)/
………すいません意味不明デスヨネ

>これを7人に回して下さい
ご自由にどうぞ



ななみも今度バトンどっかから拾ってこよう

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

2007.03.1617:42

そういえば……

今日って公立入試だったんですね
そうとも知らずにいつもより寝坊してダラ②してた……(>_<)


受験生の皆さん、頑張って試験を受けているのに
現役高校生のななみはこんな生活で………
最低ですね
まあ知ってる子がうちの学校
受験してくれていたら嬉しいんだけど……


そう②今日の昼食は久々に父さんと姉貴とななみで外食でした
しかも、肉ですよ肉
うちの家族は基本的にベジタリアンなので
このようなことは滅多にないのですよ


もうめちゃウマでしたよ(^v^)
しかも明日の夕食も外食……… 100円寿司ですが(笑)


そのあとは姉貴と駅前までショッピング
公立試験を終えた感じの中学生をたくさん見かける★☆
その帰りに治○○門でCDをレンタル&購入


………はっ……ちょっとお金使いすぎたかも……(-"-)
バイトしたいよ~(-。-)y-゜゜゜

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007.03.1519:41

いってみよ~(^<^)☆★☆★

また②バトンいってみよ
京夜ちゃんからいただきやしたっ(^_^)v



●サイト名を教えて下さい
☆スイーツたいむ☆

●サイト名の由来があれば教えて下さい
お菓子に関係した名前をつけたかったので

●サイトジャンルは何ですか?
日常日記&料理日記&ぼやき(笑)

●サイトのこだわりはありますか?
そりゃあもう料理日記中心ですよっ>^_^<

●このバトンを回す5人
誰でもええよ~\(-o-)/(笑)
とりあえずこれを見た人で(^_^.)


テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

2007.03.1513:34

よっしゃあヽ(^。^)ノ♪

今日は終了式でしたぁ


大掃除をして通知表をもらって
3年の教科書&副読本を購入


っつーか、教科書軽いっっっ\(◎o◎)/!
1年前&2年前はめっちゃ重かったのに………
なんだこの差は(笑)


通知表の結果は……………
結構良かった
評定4以上あったし(^・^)


でも一応文系なのに
1番悪いのが現文ってどうよ(~_~;)
なんとかせねばいかんネ(-_-;) (無理②)


明日から当分超暇な
だら②生活が始まる………
遊びに行きたいよ(゜o゜)
…………でも寒いしなぁ…………

テーマ : ~高校生日記~
ジャンル : 日記

2007.03.1415:30

ホワイトデー^m^♪

今日はホワイトデーですねぃ
ななみは約数年ぶりにホワイトデーもらいましたよ


いや~びっくり②(@_@;)
でも嬉しかったデス


1カ月前はバレンタイン
ってなわけで(?)今日はチョコパンを作りました(*^_^*)


チョコパン



またもやノンオイル
チョコを使わずココアパウダーで低カロリー


味の方は、思ったよりも甘さ控えめで
美味しかったです(^v^)
一応ハート型に形成したつもりが……
なんかバラ?みたいな形に……(・。・;


ノンオイルは食器の洗い物が楽チンです(^_-)-☆
現在、家中ココアのにおいが充満しています(^o^)丿


明日はやっと学校だぁ
早く皆に会いたいなっ(*^^)v

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.03.1321:08

無事に…^^;

最近毎日何か作ってるような気が…(・_・;)
だって暇なんやも~ん


さて、今日はクロワッサンを作りました(^^♪
なんとこのクロワッサン
バター不使用なのでカロリー半分以下
なのですよ


代わりに脱水したヨーグルトを使う
レシピなのです


ヨーグルトを折り込んでいく作業が
思っていたよりかなり大変でしたよ……(-"-)
パン生地からはみ出すんですよ……(;一_一)やれやれ


出来上がりは何か一見
クロワッサンとロールパンを足して2でわったような
ものになりました^_^;
味もそんな感じに……
でもおいしかったです☆彡


クロワッサン



そういえば今日は学校で先生たちは
生徒の成績会議だったんですよ~(~o~)


留年or仮進の人は担任から電話
かかってくるのですけど……


ななみはかかってきませんでしたっ\(^o^)/
無事に3年になれます~


これで無事に3年用の教科書が買える

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

My Favorite♪♪♪

タマvケロ同盟

ブログパーツの森

プロフィール

川西ななみ

Author:川西ななみ
出身地→大阪府

現在生存地→上に同じ、一時兵庫県民でした

性別→女みたいですね(・∀・)←

誕生日→7月3日 ななみの日♪(ぁ

血液型→マイペースB型  よくO型に間違えらます(;^_^A

性格→前向き・マイペース 長所短所両方です;

好きなキャラ→タママ・ななみちゃん・こげぱん

趣味→お菓子作り・楽器を演奏する(ピアノやらトランペットやら様々)・ショッピング(ファッション関係)・和む…(笑)・とまあ、かなり多趣味な奴です(>▽<;;

特技→もちろんお菓子作り




コメント・相互リンク 大歓迎です♪
お気軽にどうぞ~(^▽^)/

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2投票
お時間があれば投票お願いいたしますm(o・ω・o)m
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
ポチっとクリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
コメントどんどんしちゃって下さい♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
よりどりみどりです(^_^)v
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
質問等があればどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯からも見れます(*^_^*)
QR
リンク
友人・知人
ブロとも一覧

■ ブログ名:世 界 の 終 わ り に キ ミ と ダ ン ス を

■ ブログ名:咲蓮華-sakurenka-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やわらか戦車
ななみのお気にキャラ♪

顔文字
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

