--.--.----:--


2007.07.3116:37

パインゼリー

今日は久々にオフの日

なので1日まったりと過ごしましたぁ~(^_^)/




さて、今日も冷たいお菓子を作りましたぁ(*^_^*)

今日はパインゼリーを作りましたよ

パインゼリー


こう暑いと(といっても、今日は湿度が低め)口当たりの良いものが食べたくなりますね(^_-)

透明感のある皿に移してみました

20070731162054.jpg


このゼリー、何で固めたと思いますか


A・ゼラチン
B・寒天
C・その他


答えは………







続きを読む


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.07.3017:59

☆みらくるDAY☆

タイトルの通り、今日はななみにとってみらくるDAYなんですよ


一つ目は

ななみが高校受験で併願校として受けた高校が

甲子園出場することになったのです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ちなみに、ななみの学校の野球部はそこの学校と試合をして

負けましたやや複雑な気持ちです^_^;



二つ目は

最近、ななみの体重が減少傾向なんですよー(*^-゚)vィェィ♪

このブログにも何度か書いているので分かると思うのですが

一応ダイエットをしています。

ダイエットと言っても、お菓子(特にスナック菓子)を食べないようにして

半身浴をして汗をよくかくようにしているだけなのですが

一応、3キロ程痩せましたъ( ゚ー^)イェー♪

続きは今日のクラス練習のことです☆







続きを読む

テーマ : じゅんじゅわ~~~(*´∀`*)
ジャンル : 日記

2007.07.2920:33

白玉♪

今日も暑かったですね~^_^;

冷たくて甘いものが食べたくなる今日この頃……



しかし!



カロリー制限中なので、市販のアイスクリームやババロアなどは食べられません…(>_<)

なので、今年はノンオイルの冷たいお菓子を作るのに頑張っています




最近は寒天系のお菓子ばかりだったので

今日は少し寒天から離れてみました

今日は久々に白玉団子を作ってみましたぁ(^_-)-☆


白玉団子



少し分かりにくいですが

冷やしたシロップの中に普通の白玉+抹茶白玉を浮かべています(^-^)

製菓材料を整理していたら、使いさしのもち粉&白玉粉を見つけたので

全部使って作ってみました(^^ゞ



さて、早速食べてみましたぁ(^u^)


白玉頂きっ☆


ノーマル白玉


抹茶白玉




2色両方とも、少し水を多めで柔らかめにこねたので

もちもち柔らかな歯ごたえになりました(^_^)v

抹茶白玉は、ほのかに抹茶の味がしましたぁ~

シロップは、上白糖ではなくてグラニュー糖をつかったせいか

上品な甘さのシロップに仕上がりました(^_^)/



すごく口当たりが良くて、ひんやりした美味しい和風スイーツに仕上がりました(^^♪




たまには寒天系orゼラチン系から離れてみてこういうのもいいですね(^_-)-☆


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2007.07.2821:02

団地祭り

本日の午前は、担任との懇談でした(二回目)

主に、専門学校の受験に向けて親と担任が話し合っていたのですが

ななみは作文を書かねばならんのですφ(..)

そして担任(国語)に見せて、書類を完成させる訳ですね(^^ゞ

とりま、夏期講習が終わったのでそろそろやり始めようかな?




そしてぇ今日は久々に親友Sちゃんと2人で遊びました(^_^)/

まぁ、遊びというより語り合いですね(笑)

ぶっちゃけトークかましまくりでしたよ(⌒▽⌒)アハハ!

主にあっち方面のトークでしたが(笑)←分かりますよね?




そしてしばらくしてから、2人で近くの団地祭りに行って来ましたぁ(^。^)

そこで食べたものを写メで撮ってきましたぁ

唐揚げ


カキ氷


たこ焼


唐揚げ&カキ氷(レモン)&たこ焼を食べてきました(^u^)

他にも、おでんやポップコーンやイカ焼きなどあったのですが

お腹がいっぱいになったのでやめました(-_-;)

途中でサプライズ(?)もありましたが

どれも美味しかったですよ(^-^)




……しかしここで思わぬことが起きてしまった…




途中で大雨が降ってきましたΣ(゚皿゚) ガビーン





おかげで、祭りは中止に…

まぁ屋台は再開していましたが

盆踊りはなくなりなした(_□_;)!!




あまりにも、下の土がどろどろすぎて大変だったので

早々と帰宅しましたぁ

ちょっと残念でしたが…まぁ早く帰れて良かったです(^^ゞ




さぁ~次に行く祭りは、地元のT祭りだぁ~い∩(´∀`)∩ワァイ♪

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

2007.07.2722:52

他校との交流会♪

ふぅ、1時間ほど前に帰ってきました

時間があるので交流会のレポートを書きましょ~(*^_^*)




17時前に、○スーへ

ななみ&M子ことE&ブルー&天文部のHくんで集合し

現地である近くの堤防までチャリで向かう

そしたら、UMAやS高校の皆と合流し、交流会開始~

人数はだいたい、男女含め10人ちょい位でした合コンではない





無難に、自己紹介(?)したあと、UNOやトランプをして交流しました(^_^)/

(注 堤防でやりました

あとはビンゴゲームもしたのですが(2回戦)ななみは



2回ともビンゴになりませんでした。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン運がないだけ





そして、暗くなるまでそんな感じで皆でわいわいと遊び

暗くなったら場所を少し変えて焼きそば&花火をしました

暗闇の中、花火をしながら食べたので、なんだか楽しかったです

ってか…花火をやっている時、火花がこっちにきてマジでビビリましたw(゚ー゚;)wワオッ!!

あの冷や冷や感も青春なんですよね(^_^;)

と言うか、あんなに長くわいわいと外でしゃべったり遊んだり出来て

アレが青春の1ページなんだ!!って感じです

月明かりに照らされて、星空を眺めていると心が癒されました





……冷静になってみると

今回の記事はやたらとクサイ感じがするのは気のせいですか(笑)



テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

2007.07.2714:56

ツナデニッシュ

暑いですね~(-。-;)

外ではクマゼミさん達やニーニーゼミさん達が頑張って鳴いております

セミの世界は厳しいなぁ…と思ってみる(笑)




夏期講習が終わって家に帰ってからはパン作りをしていました(*^^)v

画像カモン


ツナデニッシュ



これはツナデニッシュです(*゚▽゚*)

ノンオイルのデニッシュ生地にノンオイルタイプのツナ缶とみじん切り玉ねぎを合わせたものに

塩・コショウで味付けしたものを上にのせて焼きました(^_-)-☆

ちょいと拡大図~


20070727143302.jpg



あっちなみに上にのっている赤いものはケチャップです(^^ゞ

ノンオイルのデニッシュ生地は

以前作ったクロワッサンレーズンシナモンデニッシュと同じ生地です(^-^)

やっぱりヨーグルトが少々はみ出るんだよ……(-"-)包んでるときに



もう…この焼き上がった時のいい匂いといったら

明日の朝食が楽しみです(*^_^*)





あっあと1時間半したら、そろそろBBQと花火だぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.07.2708:44

夏オンナななみ

おはようございます~(^_^)v今日も元気な、ななみです

今日で現文の夏期講習が終わります

これで、文化祭クラス練習の方に行けるO(≧▽≦)O ワーイ♪



そして今日は夕方から、中学時代の友達数人+各高校の友達同士が集まって

交流会(バーベキュー&花火)をしますぅヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

中学時代の友達数人とは、夏休みに花火をするのは定番(今回で6回目)なんですが

高校最後ということで派手にやっちゃいます ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

他校との交流も楽しみだぁ

明日あたりにでもレポ書きますわwww

テーマ : お元気さま
ジャンル : 日記

2007.07.2614:44

何が起こるか分からない

本当、タイトルの通りですよね人生って(笑)

理由は色々あるのですが

そのうちの1つは、今日は夏期講習だけでクラス練習がなかったので

冷たいお菓子でも作ろうと思ったのですが…



材料が足りなぁぁいΣ(゚д゚;) ヌオォ!?



もちろんお菓子作りは中断orz

その代わりに、明日作る予定のパンの下準備をしましたが





…そして今日もネタがないので




バトン行きましょ

12ダースさんから頂いたバトンです(*^_^*)


【恋愛バトン】

 <ルール>
見た人は強制的にやりましょう!

●職業
高3 一応受験生ですよ(^^ゞ

●性別
女…みたいですね(笑)

●恋人
もちろんいませんけど?(笑)

●今までの恋歴
恋歴…初恋が小2なことだけは確か(^_^;)
高校生になってからは様々な恋を

●付き合う異性との歳の差は何歳まで?それとも関係ない?
あんまり気にしないけど…あまり年下すぎるのはちょっとダメかなぁ?

●告白するならどうやってする?
メールか直接

●逆に告白されるならどうが良い?
去年、メールでされましたが?
直接がいいけど、メールも結構ドキドキするからな~

●自分から告白する方?待つ方?
する方…ですね(>_<)

●告白して振られたら、すぐに諦める?
すぐには無理だっ

●どんな異性と付き合いたい?
自分がその時好きな人

●電話とメールは毎日する?
毎日はちょっとめんどくさい^_^;

●恋人からもらった指輪をどの指にはめる?
左の薬指か小指

●デートの代金はどう払う?
やっぱ割り勘でしょ(*^_^*)

●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする?
普通に見せれますよ?

●逆に恋人の携帯を見たいと思う?
やっぱ相手のこと少しでも知りたいし~

●昔の恋人とヨリを戻すのはあり?
お互いが想いあっているならアリだと…

●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う?
一ヶ月位←早いなぁ

●失恋の痛手をどう乗り切る?
他にいい人を見つける(*^^)v

●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする?
机の引き出しの奥に封印

●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ。
皆さん!夏は恋の季節ですよ!? ←意味不明

●バトンタッチ☆(各項目二人以上で)

やりたい人どうぞ~(o^∇^o)ノ

テーマ : いくぜ、私。
ジャンル : 日記

2007.07.2516:00

一応受験生ですが。

今日も昨日と同じ様に、現文の夏期講習後にクラスの文化祭準備に行きました…が




やっぱ人少ねぇ~ヾ(・ε・。)ォィォィ




今日も女子3人・男子4人でしたが、昨日と若干メンバーが違いました

ちなみに、昨日の午後もあれからあまり人が来なかったそうで(;´Д`A ```

今日は

画材用品を○ーナンで買ってきて、昨日ななみが帰った後作ったらしいダンボールの扉に

模造紙を貼り付けました




昨日は、男子が外でダンボール集めを頑張ってくれたので

今日は女子が画材用品を買いに行きました




ってか外暑い~( ̄Д ̄;;




チャリで行ったので、帰るときはチャリのカゴに積んだペンキが

ゴトゴトガタゴト…と物凄い音を立てていたので

必死でカゴを押さえながら学校まで戻ってきました(^_^;)




そして4~5人でダンボールにボンドを塗った上に模造紙を貼り付けていきました…が


ス、スカートにボンドが…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


必死でやっていたので、いつの間にか付着していました(>_<)

……これからクラス準備の日には、スカートの下にハーパンをはいていこうと思った瞬間です

ちなみにななみは基本的に、スカートの下にハーパンははかないのでね




皆さんも気をつけてくださいね(~_~;)

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.07.2515:38

桃とハート

タイトルは、昨日の記事を見れば一目瞭然ですが

ついに大塚愛さんのCD

PEACH/HEARTをGETしましたぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

そんで今聴いているところですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

両A面のCDなんですが、2曲共いいかんぢ~☆

PEACHは超ノリノリ、HEARTは超しっとりでオススメです(*^_^*)

3曲目には、恋愛写真ー春ーが入っています

普通の恋愛写真とは少し違っていて、なんだか新鮮です(^_-)-☆



あっまだ昨日の花ざかりの君たちへ観てないよ~orz

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

2007.07.2415:26

夏だね~

タイトルは、明日発売のCD、大塚愛さんのPEACHからです(^_^)v

絶対明日買いに行くぞ



今日も朝は現文の夏期講習~

1時間でも、集中すると時の流れは早いものですね(゚д゚)(。_。)ウン!

その後すぐに家に帰っても暇だったので、クラスの方をのぞきに行きました(・・*)(*・・)キョロキョロ

今日は1日目の文化祭練習なんで

しかし…ほとんど人いねぇよ

ななみを含め、女子3人男子4人でしたよ(注・クラスは39人)

もちろんクラスの文化委員男女は来てましたが(^_^;)



そのメンバーで、男子はダンボールを取りに行き、女子は台本の製本をしていたのですが…

製本しながら、ある話をしていました

それは……



恋バナ。



女子の定番(?)ですよね~(* ̄ー ̄*)ふふん!!

普段そんなに話したりしない子でも恋バナだと何故か話がはずむwwww



Mさん:そういえば、ななみ(仮名)って好きな人おるん?

ななみ:えっ一応おらへんけど…(恥)

Tさん:あ~その反応はおるなぁ~(笑)




とか、まぁ色々話してたのですが…

Mさん:そういえば、ななみ(仮名)って***(あえて伏字)と付き合ってんの?

ななみ:………(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

Tさん:そう②、めっちゃいい感じやんなぁ~(*´∇`*)

Tさん&Mさん:高3の夏やし、せっかくやでぇ~(笑顔)



なんでやねんΣ\( ̄ー ̄;)



ま、まぁ***(あえて伏字)とは仲がいいのは事実だけどね(^_^;)

そして男子が帰ってきたので、皆で台本の製本へ

製本が終わると、ななみは帰りました

明日もクラスのあるから行こうかな~?



しかし高3の夏…それなりに楽しみたいですな

祭りばっかり行きますがねヾ(・ω・o) ォィォィ

テーマ : 夏休みっ(゜∀゜)
ジャンル : 日記

2007.07.2316:51

腕力勝負p(´∇`)q

午後からはパン作りをしました~(*^_^*)

湿度があまり高くなかったので、この時期にしては作りやすかったですが

やはりこねているときは暑かったです・・・(゚_゚i)タラー・・・

では詳細を☆彡

揚げないきなこパン


これは…なんと揚げないきなこパンですよぉ

レシピによると、

“学校給食で懐かしく、ファンも多い揚げパンを油で揚げずに・・・・”

とか色々書いてあるんですが…ななみの場合は…

小学校の時、給食で揚げパンは出ませんでしたよ!?

コッペパン(ノーマルやらレーズンやらパインやらりんごやら)・食パン・クロワッサン・バターロール・ナン…

くらいでしたね(^^ゞ

あっピロシキは揚げパンに入りますね




話を戻して、これはどうやって作ったのかというと

焼く前に、パン生地に上新粉をまぶしてオーブンで焼くと

油で揚げたみたいになるんですよ~(^▽^)/

以前作った、ドーナツと同じ様な食感でした(^o^)

ドーナツの時は、上新粉のみまぶして、焼き上がりにグラニュー糖をまぶしたのですが

これは、上新粉にきなこグラニュー糖を混ぜたものをまぶしました

きなこパン2


明日の朝食になるのですが、半分だけ試食しちゃいました(笑)

きなこの香りがすごく香ばしい、ふわふわなパンに仕上がりました

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.07.2316:29

勇気をマウスに込めて。

またまた意味不明なタイトルに…(笑)

おとといのカラオケで、ななみがツボった言葉です(。・w・。 ) ププッ

影響力って凄いですよね(笑)←何が



世間はすっかり夏休みですねぇ~(*^_^*)

そういえば昨日の昼は、○ら寿司を食べに行ったのですが

丁度レーンの終わり部分が目の前の席だったので、時間が経った寿司が

目の前でレーンから落とされていくのを見て、ちょっぴりむなしい気分になりました(^_^;)




さて本題に入りましょう☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

ななみは、今週の平日は学校現文の夏期講習を受けてきます

他にも、数・英・古典・日本史・世界史・化学・生物などあり

基本的には大学進学の人のために行われるのですが

ななみの場合、国語の成績がいまひとつなので現文だけ受けるのです

進路は専門学校なのですが、親に言われて講習は行っています(^^ゞ



そして今日も行ってきたのですが人が多かったな~

でも皆眠そう……(>_<)

ってか明日、文化祭のクラス練習だよ…夏期講習あるのにな~

ここで問題点が……どこで練習するんだ!?

ななみのクラスメイトよ、誰か教えてくれぇm(._.)m

ってかクラスメイトでこのブログ見てる人いるのか…!?



夏期講習から帰ってきたななみの目についた物は

庭(?)の花壇の植物達でした

青々しててよく育ってるなぁ~

ななみ家の花壇


ななみの1番のお気に入りは、夏すみれです(^_^)/

夏すみれ


そこで気になる植物を発見

その名は魔法使いの箒

魔法使いの箒


いや、見かけは普通の葉っぱだけの植物なんですが…

まぁ今後の成長が楽しみですね(^_-)-☆

テーマ : 夏休みっ(゜∀゜)
ジャンル : 日記

2007.07.2215:23

久々にネタがないので。

またまた強制バトンです(^_^;)


□■ルール■□
見た人はコメントを残して自分もやること!絶対!強制!OK??





■1.朝起きて始めにする事は?
→着替え

■2.これだけは欠かせない、日常的な事
→必ず3食食べる

■3.好きな食べ物3つ
→寒天・野菜・甘いもの

■4.嫌いな食べ物3つ
→イチジク・そら豆・銀杏

■5.踏まれたくない地雷は
→特にナシ

■6.最近一週間で嬉しかったことは
→カラオケに行けた事(^_^)v

■7.最近一週間で悲しかったことは
通知表の結果に唖然…(T_T)

■8.今使ってるシャンプー&コンディショナー
→ここ数年は家族兼用で、ずっとメリットです

■9.お風呂で初めに洗うのは
→髪

■10.恋愛とは?
→人を成長させてくれるもの

■11.恋愛は手の平で転がすタイプ?
→…どういう意味だ(笑)

■12.あなたの長所は?
→プラス思考・協調性がある・けじめがある

■13.短所は?
→ややメンドクサガリ

■14.動物にたとえると?
→口癖が“にゅ~”とか“にょ~”だから猫…かな

■15.弱点は?
→じつはななみ、腰をくすぐられるのがすごく苦手なんです…

■16.寝る前にすることは?
→……妄想……





久々のバトンでしたね~(^。^)

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

2007.07.2121:02

カオスなカラオケ

今日は、初めての組み合わせメンバーでカラオケに行ってきました(*^_^*)

メンバーは

・ななみ
・Aちゃん
・T
・ぷっちょ
・Nくん

という、男子3人女子2人の計5人でした(^_^)v

フリータイム午前の部(11時~19時)ぶっ通し(笑)

しかし、ぷっちょ&Nくんが寝坊(?)したので

15時頃までは上記の3人でカラオケでした(・-・*)ヌフフ♪

ちなみに上記3人は同じクラスなんですよぉ(*^^)v



ドリンクバーだったので、始めの方はマトモ(?)に飲んでいたのですが

だんだんカオスに……∑(=゚ω゚=;)

いろんな飲み物を混ぜまくりましたもちろんななみも

3人でいろんな歌を歌っていく中

Tがマイクごしに携帯電話の音楽をマイクに通して、カラオケ本体のバックミュージックに合わせようとしているのを見て

Aちゃんとななみで大爆笑していました_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

あーゆー楽しみ方もアリかな~と思いました☆←待て



そして残りの2人が来てから、一気に空気がカオスになりました(笑)


替え歌で歌ってるがな!?


ななみとAちゃんは笑いをこらえていましたプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

そんな中ななみは、お約束の歌である『カウントダウン』と『My Dear Pig』を歌ったのですが


男子の反応面白すぎでした(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

少しは成長したのね。ぷっちょ(笑)



そしてドリンクの方もグレードアップな感じになりましたヾ(´▽`;)ゝ

ってか皆…いろんなもの混ぜすぎだろ!?(苦笑)

ななみは皆が作ったスペシャルドリンクを飲みすぎたせいか


胃がおかしくなりました(ノ゚⊿゚)ノ


なので、ソファーでバッタリ>┼○ バタッ

でもそれでも皆が歌っているのを見て引き続き爆笑モードへ……




途中でAちゃんが帰り、残りのメンバーで時間ギリギリまでいました(^_^;)

今回はいつもと違うメンバーだったので新鮮な感じでした(^_^)/

またこのメンバーで遊びたいなぁ~と思いました(^_-)-☆

カラオケは何回行っても飽きないです



次に行くときは、大塚愛の『Peach』を歌いたいなぁ

テーマ : 夏休み♪
ジャンル : 日記

2007.07.2014:59

初テンプレート替え

テンプレート替えてみましたぁ~(^_^)v

少し派手になったかな?(笑)

たぶん携帯からのは当分そのままでいくと思います

テーマ : 夏だねぇ~☆彡
ジャンル : 日記

2007.07.2014:40

1学期終了

はい、タイトルの通りです明日から夏休みです(*^_^*)

そして気分転換(?)に学校帰りに美容室へ行き、髪切ってもらいました

ななみは元々髪の量が多いので、半年に1回くらいの割合で切りに行くんですね

長さを変えず量だけ減らしてもらったので…

たぶん髪切った事誰も気付かないんだよなぁ…(;^_^A

むしろ気付いたほうが凄い(笑)




終業式といえば…やはり通知表でしょう

結果は……


うげっΣ( ̄□ ̄!)


全体的に下がってるがなorz

赤点はなかったけど…が1番多いってどうよ(ちなみに6個)

その次に多いのが(5個)で、次が(2個)でした

いつもは大体4か5が多いのにな…こんなに3とったの初めてだ(@_@;)

ななみの成績傾向としては

やはり英語系理科系家庭科系が強いようです(^_^;)

その一方で、国語系&数学系&社会系は微妙ですね…(+_+)




評定は…3.9……やっぱ下がったな…(-_-;)

ちなみに1・2年の時のは共に4.3でした


大丈夫なんですかねぇ(゚ロ゚;)エェッ!?


ちなみに、他に自慢できるところは

高校に入ってから無遅刻無欠席無早退な事ですね(^_-)-☆

これだけは絶対に頑張っています^_^;




夏休みの宿題は……理科総合の新聞切り抜き(毎日)だけですね(^_^)v

高3なので、それぞれ受験勉強などで使ってくださいよ的な感じです

ななみは国語力アップの為に勉強します






テーマ : 夏休みだぃぇい(∀)!!
ジャンル : 日記

2007.07.1914:57

うにゅ~…

意味不明(?)なタイトルは、ななみの口癖でございます(^_^;)

今日も授業が2限までだったので

家に帰ってからお菓子orパンでも作ろうと思ったのですが……


腹が痛い∑(; ̄□ ̄A

しかし、味なし寒天はちゃっかり作っちゃいました☆まぁ簡単だし(笑)

ちなみに授業中も腹痛が酷かったのですが

2限しか授業がないのだしと思い、耐え抜きました



そういえば、昨日作法室に忘れ物をしたかもしれない、と思ったので

今日の放課後、作法室の鍵を取りに行き作法室へ向かう

(忘れ物に気付いたのが今日、朝起きた時だという微妙な状態)

そして中に入ると……やっぱりあったorz

1番大事な物を忘れてたよ




……抹茶です……




ごめんなさい((+_+))

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

2007.07.1820:49

やったね☆

カウンター5000いきましたね\(^o^)/

いつの間に…と言う感じです(笑)

これから夏休みとかの関係で、お菓子の記事が増えると思うので

これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

コメントもよろしくお願いしますm(._.)m

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2007.07.1820:42

今日も自主練♪

今日は授業が2限までだったので、11時から茶道部でした

久々に部員全員が揃ったので嬉しかったですv(。・・。)イエッ♪



まずは浴衣に着替えたのですが…やっぱ暑い(;´▽`A``

クーラー欲しいぜ作法室てな感じですね\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

着替え終え、浴衣で廊下をうろついていたら他の放送メンバーや友達に遭遇☆

やっぱ…男子の反応が面白いc(>ω<)ゞ

昼食は放送室で食べました



だいたい1時半位から練習開始でした

そして今日もお客様が来てくれました(^_^)v

本日のお客様

組長・キューピー・天文部のHくん

作法室に入ってきた時の反応も面白かったです(笑)



そして本日のお菓子

芋ようかん茶道部用

少し小さくて見えにくいので、少し拡大

芋ようかん家庭用


今回は芋ようかんです(^_-)-☆

もちろん、部長(ななみ)の手作り

昨日のうちに作っておいたものです(*^_^*)

少し小さく切りすぎたかな~…

でもまぁ喜んでもらえたようです(*^^)v



そしてお稽古は着々と進んでいきます

やはりお客様の男子軍は正座がキツそうでした……(^_^;)

ななみも未だにしびれ出すのが早いんですが

部員達は大分お点前に慣れてきたらしく、なかなか良い感じですね(^_^)/



お稽古は3時過ぎくらいには終わり、着替え&片付けを済まし

作法室を閉め、放送室に移動して皆でしゃべっていました(^^)

そこでななみは、1人でひたすらぷっちょ&キャンディーを食べていましたwww

疲れた後に食べる甘い物は最高です



今日も疲れましたが、とても楽しかったです(*^。^*)

また誰かお客様呼ぼうかな~?

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

2007.07.1716:16

ついに全ての…

テスト返しでした(^_^;)

欠点があったらどうしようかと怯えて(笑)いましたが



現文→79点
英語Ⅱ→85点
世界史→51点
数学Ⅱ→49点



その結果、ななみのテスト平均点は……

65点でした

ちなみに現文と数Ⅱは先生の採点ミスがあったので

少し上げてもらってこの点です^_^;

数学が微妙だなぁ~……(*´ο`*)=3 はふぅん

通知表では平常点も足されるのでどうなることやら(-。-;)




そういえば友達のAちゃんから誕生日プレゼントを貰いました(*⌒∇⌒*)

2週間も前だったのに…覚えてくれていたのに感動

ヘアゴム


ハンコ



涼しげなヘアゴムと、可愛い手作りハンコです(*^-゚)vィェィ♪

画像の通り、貰ってすぐに髪に付けてみました(*^_^*)

ハンコは、消しゴムで作った手作りハンコ

の部分は、ななみの本名が彫ってあったので伏せておきました

さくらんぼは、ななみのイメージにピッタリだそうです(^_^)v

Aちゃんありがとねぃv(*'-^*)bぶいっ♪




もうそろそろ冷めたかな~?

さっきまで明日の茶道部の和菓子を作っていました(^。^)

2時くらいには作り終わっていたのですが

なかなか冷めないから冷蔵庫に入れれなくて少し困っていました

でも固まってきたようなので、多分大丈夫です(^^ゞ

明日の茶道部では皆が喜んで食べてくれる事を願います

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.07.1617:41

地震大国

今日、午前中に新潟地方で地震…あったんですね

震度6強とか強すぎだろ大丈夫かな…?

ってか、家に帰ってニュース観るまで知らなかったななみって……orz

地震が起こった時間って、確かお茶会の最中だったような…^^;

大阪は全く揺れませんでしたが……




おぉっとぉΣ(゚д゚;) ヌオォ!?




ついさっき、ななみの住んでいる地域も揺れたぞ

座ってパソコンしていると結構揺れを感じるんですね((+_+))



まさか、震源は新潟!?

ここまで揺れが来るってどこまで揺れ大きいの(゚ロ゚;)エェッ!?





と思っていたら、震源は奈良県でした

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

2007.07.1617:02

学生茶会in生国魂神社

行って来ましたよ~お茶会(*^^)v

ななみはおととし(高1の時)にも行ったので二回目でした

ついさっき雨の中、傘なしで帰宅しました(・_・;)

でもお土産のぷっちょで少し回復しました(^_-)-☆




さて、まず朝の6時に起きて、7時に家を出て


茶道部員とT駅で待ち合わせして谷町9丁目まで地下鉄で向かう

余談ですが、未だに地下鉄は迷います(-_-;)

駅に着くと、顧問のO先生と講師のY先生とも合流し、神社へ向かう

地上は暑い




そして着き、順番を待っていたのですが…時間が長い人が多い

この学生茶道は、ある高校の茶道部さんがお茶を点てるというもので

お客さんは、いろんな所からの学校の茶道部さんが来ているのですが

人口密度がすごかったですね……^_^;

二席、お茶を頂いたのですが

一席目は主菓子、二席目は干菓子でした

今日のお茶会のテーマは七夕だったので

お菓子もお道具も七夕の要素があり、とても興味深かったです(^_^)/

しかも二席ともかなり良い場所に座れたので凄く嬉しかったです

お手前をしている様子があんなに間近で見れるのは珍しいんだそうです




そしてお茶会が終わり、梅田で先生達と別れて

ななみ達は梅田周辺をウロウロしていました

主に百貨店内ですけどね(だって涼しいし~)

ななみはお懐紙がなくなってきていたので購入しました(^_^)v

そしてお腹が空いたのでランチタイム

ランチタイム♪


ボンゴレスパゲッティー美味しかったです(^v^)




そしてT駅に帰ってきて、皆と少し立ち話をしていたら雨が降ってきました…Σ(・口・)

えぇ~!?午前中は晴れてたのにぃ~Σ(゚Å゚)なので傘は持ってなかった…

少しマシになるのを待って帰ってきました…




ななみは二回目で、他の皆は初めてのお茶会でしたが

いい体験になりましたね~

それに、何よりお茶碗がどれも芸術的でした

今日は、結構なお点前でした(^。^)

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.07.1510:48

やれやれ…

おはようございますー

ななみの住んでいる地域から、台風は徐々に遠ざかっています

もう暴風警報は解除されたみたいですね~

昨夜は雨が結構降りました




さておき、今日の朝食のデザートは昨日作っておいたひき茶かんを食べました(^u^)

流し缶に入れて固めていたので、小さく切って盛り付けてみる

ひき茶かん?


上部の濃い緑部分は、抹茶です

流し缶に入れていた底の部分がこうなりましたd(゚-^*) ナイス♪

もし寒天で固めたら、こんなにきれいな二層にはならなかったと思いました^_^;

でもこの固まり具合……ひき茶かんというよりは……



抹茶プリン?しかも超プルプル……(笑)



せっかくなので、そのプルプル具合をお見せしましょう

ぷるぷるその①


ぷるぷるその②


皆でぷるぷる


ぷ~るぷる




……特に最後のでよく分かるかと思います(@_@;)



あっ食べているうちに溶けてきましたorz

やっぱゼラチンですからね≧(´▽`)≦アハハハ




今日も何かつくろっかな~?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2007.07.1418:36

ソウイエバ。

さっきセサミパンを作りながら、録画していた『花ざかりの君たちへ』を観ていました

テストの関係で全く観れてなかったのですが今日は第1話だけ観ました(*^_^*)

目的は

主題歌が大塚愛なのと小栗君が出てるからさぁ~(^_^)/

なかなか面白いですね



マラソンのシーンで、思わず自分のある体験を思い出してしまいましたよ(^_^;)



その体験とは、今年の1月~2月にあった体育の授業でのマラソンで……

走る前からすでに左足が痛かったのに、無理して授業で走ったことです^_^;

そんなに長距離(4キロ近く)ではなかったのですが

最後の方は左足を引きずりながら走りました

当時のななみは(今もやけど)体育の点を上げたい為に必死だったんですね~

体育の成績はそんなに良い方ではないので



走り終えたら、痛い所に貼っていた湿布が

上から破けてました(@_@;)

そして後日、病院に行く羽目になったというアホなエピソードでした(苦笑)

まぁ体育の成績は普通に上がったんですがね

テーマ : 花ざかりの君たちへ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2007.07.1418:05

久しいパン作り

あめあめふれふれ……のフレーズが思わず浮かんだななみですヾ(- -;)



タイトルの通り、久々にパン作りをしました(^_^)/

やはりこねているときが少し暑かったです(^▽^;)

今日はセサミパンを作りました(^_-)-☆

セサミパン


毎回の事ながらノンオイルです

パン生地は水分は水だけと、とてもシンプルな生地

ごまの香ばしい香りと焼きたてパンの香りが合わさって、さらに香ばしく

明日の朝食に食べるので、今から楽しみです(*^^)v



その一方で、現在冷蔵庫に冷やし固めているモノがあります……

一応、ひき茶かんを冷やしているのですが

固まり具合がイマイチゆるいかなぁ~(;´Д`A ```

それとも、最近は寒天ばっかり使っていたから

ゼラチンの固まり具合に慣れていないのかもね(@_@)



ちなみに、ひき茶かんを作っているとき、危うく

ゼラチンを入れ忘れる所でしたΣ(゚皿゚) ガビーン

危なかったなマジで(-"-;A ...アセアセ

もしそのまま冷蔵庫に入れてたら

一生固まっていなかったかもねっ(´○`; ポカーン

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2007.07.1317:08

ジメジメ

相変わらず、梅雨らしく雨が降り続いています

ジメジメして暑いよぉ(-_-;)

教室の湿度計は90㌫でしたorz



なんか、現在沖縄地方を暴風域に巻き込んでいる台風4号……

日本列島縦断するらしいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ななみの住んでいる地域にはこの土日にかけて最も近づくらしいですが……

おとなしく家でお菓子作りでもしときましょう





さて今日返ってきたテスト結果

・現代政経  65点  クラス平均58.8  普通かな?
・実用英語  80点満点中65点  百点換算すると81点  結構いいやん
・国語表現  58点  クラス平均54.2  欠点脱出しました
・日本史  51点  クラス平均56.2  あっ平均より下だ…

とまぁこんな感じです(^^ゞ




相変わらず、教科が返ってくれば来るほど平均点が下がっていきますよ(ノ_-;)ハア…

現在は65点なんですけどねぇ

70点はいきたいな~

ってか前回テスト順位がガタ落ちだったので元の順位に戻りたいです(+_+)



テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

2007.07.1218:25

久々に(^_^)/

午後からは雨の中、駅前まで買い物に行ってきました(^^ゞ

ロフトで一期一会シリーズの文房具を買ったり

やわらか戦車の携帯グッズなどを買ったのですが

どちらもワゴンセールで安かったのでついつい…ねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でも可愛くて気に入っています

あとはお姉系の服を上下購入~(*^-゚)vィェィ♪

ひらひらしててめっちゃ可愛い



買い物の途中で喉が渇いたのでコンビニでお茶を購入の際

気になったのでこれを買ってみた

爽健美茶


今よく店で見かける期間限定のこのお茶

ななみこの味が大好き…というか、懐かしいです

このお茶、結構ジャスミン茶の味が強いんですねぇ~v(。・ω・。)ィェィ♪

沖縄(宮古島)へ修学旅行に行った際に飲んだ、さんぴん茶

同じ味なんです(ジャスミン茶=さんぴん茶)

修学旅行の間に喉を痛めてしまい、何本も購入したのを覚えています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あう……再び宮古島へのが目覚めてしまうではないかっ“o(><)o”くう~!←勝手にやってろ

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

2007.07.1218:03

テスト結果その一

今日から学校はテスト返しです(*^_^*)

ななみは3年なのでこのテスト結果が進路に大きく影響してくるので

いつも以上にドキドキです(・"・;) ウッ



さて今日の分の結果

・英語R  75点 クラス平均42点   まぁまぁ良い方
・古典  66点 クラス平均58点   こんなもんかな 
・フード 85点 クラス平均不明ですが全体的に良かったらしい 
・理科総合 44点
 クラス平均30点


…なんか理科総合だけ面白い結果ですね~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

ちなみに理科総合はクラスで0点が3人いました(苦笑)

取った本人達もそれを自己申告し

クラス中が大爆笑(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

ななみの場合は中間テストで結構理科総合は良い点だったので

通知表は多分大丈夫でしょうけど……

評定平均が下がるぅぅぅ(´Д`|||) ドヨーン

これから返ってくる教科の点次第ですが




ちなみに今回の夏休みは宿題ないっぽい

その代わりに各自が受験勉強をするんですねー

ななみも現文の夏季講習あるし、何しろ夏休み中に

専門学校の書類に書く作文の練習をしなくてはいけないのです

だから今年の夏は去年より遊べないかも

しかし、祭りはきっちりと行く予定を立てているななみです(笑)

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

2007.07.1118:02

和菓子作り

今日の茶道部活動用に、昨日作った緑風についてもう少し詳しく解説していきます☆


緑風



見て分かるとおり、寒天液がカステラに染み込みすぎです(-"-)

なんで~試作した時はここまで染み込まなかったぞ(・ε・)ムー

寒天液がまだ熱い状態で流し入れたからか…(←少し冷まさなくてはいけない)

美味しかっただけに悔しいなぁ…




ちなみに、栗と寒天液が少し余ったのでこんなものを作ってみました

栗寒天?


硫酸紙に栗を入れて、寒天液を上から注いで

巾着のように包んで固めました(^^♪

2つしか出来なかったので姉貴とななみで食べました(笑)




さぁーて、来週も茶道部は自主練なのでまた和菓子を作ります(*^_^*)

な~に作ろっかな~♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

My Favorite♪♪♪

タマvケロ同盟

ブログパーツの森

プロフィール

川西ななみ

Author:川西ななみ
出身地→大阪府

現在生存地→上に同じ、一時兵庫県民でした

性別→女みたいですね(・∀・)←

誕生日→7月3日 ななみの日♪(ぁ

血液型→マイペースB型  よくO型に間違えらます(;^_^A

性格→前向き・マイペース 長所短所両方です;

好きなキャラ→タママ・ななみちゃん・こげぱん

趣味→お菓子作り・楽器を演奏する(ピアノやらトランペットやら様々)・ショッピング(ファッション関係)・和む…(笑)・とまあ、かなり多趣味な奴です(>▽<;;

特技→もちろんお菓子作り




コメント・相互リンク 大歓迎です♪
お気軽にどうぞ~(^▽^)/

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
お時間があれば投票お願いいたしますm(o・ω・o)m
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
ポチっとクリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
コメントどんどんしちゃって下さい♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
よりどりみどりです(^_^)v
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
質問等があればどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯からも見れます(*^_^*)
QR
リンク
友人・知人
ブロとも一覧

■ ブログ名:世 界 の 終 わ り に キ ミ と ダ ン ス を

■ ブログ名:咲蓮華-sakurenka-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やわらか戦車
ななみのお気にキャラ♪

顔文字
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

