--.--.----:--


2012.01.3120:25

温野菜のガーリック風味

また夕食のおかず一品作りました(^-^ゞ

温野菜のガーリック風味です









野菜をレンジ加熱したあとに

すりおろしにんにく・お酢・みりん・塩・こしょうをかけるだけで完成

ノンオイルなのでサッパリですし

野菜がたくさん食べれます(^q^)





テーマ : 手作り料理(写真付)
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.3117:20

くるみパン


今日は午後から一種類だけ

パンを作りました(*^_^*)







様々な製菓材料が残っている中

一番多く残っているくるみを使って

くるみパンを作りました









ノンオイルのパン生地で

卵・牛乳も使用せずに

水のみでこねるシンプル生地に

煎って香ばしいくるみを加えて練り込みました








小麦の甘味とくるみの香ばしさを充分に味わえる

シンプルでヘルシーなパンです(*^▽^)/★*☆♪




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.3112:03

リハビリ帰りなう。

全体重荷重OKになりました

しかし…

階段がキツい(´Д`)

左足ガタガタ痙攣してる








しかし、ここが頑張り所

階段を、手術前のように楽々登り降りできるようにならないと

一人暮らしマンションには帰れない…(´-ω-`)

そして仕事もできない







手術してから2ヶ月がたちましたが

リハビリが週2に増えます。

2ヶ月ぶりに、1人で外の世界に出れました

そろそろ買い物くらい行きたいよー(;´д`)



テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012.01.3020:12

2種類作りました!

今日は夕食のおかず作りましたー(*^^*)

しかも2種類









白菜の甘酢漬け








きのこのアラビアータです(*^ー^)ノ♪







どちらもノンオイルで

白菜の甘酢漬けは

ごま油の代わりにすりごまで代用すれば

しっかりとゴマの風味がついて

白菜の甘味もしっかり活きていて美味しいです(^q^)

作りおきおかずなので1週間程日持ちするそうです









きのこのアラビアータは

レシピでは茄子も入れていたのですが

今の時期は茄子高いので省いて

エリンギの量を増やし

さらに玉ねぎも追加して作りました(^-^ゞ

トマトの甘味が強い中に、にんにくと赤唐辛子の辛味がほのかに効いて

美味しかったです(^q^)





テーマ : 手作り料理(写真付)
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.3016:05

レーズンロールパン

一人暮らしマンションから持ち帰った製菓材料

そこそこ消費し始めています(。+・`д・。)

今日はレーズンを使って

レーズンロールパンです(`・∀・´)








以前に作ったロールパンの生地に

お湯で戻したレーズンを40グラム入れました(´∀`*)

ミックスレーズンを使ったので、グリーンレーズンも少々混ざっていて

このパンの中からグリーンレーズンを探し出せれたら当たり…








以前、こげぱんというキャラクターが好きで

絵本も全て持っているのですが

レーズンロールパンというキャラクターがいまして…

(結構後の方に出てきたような…)

そのキャラを思い出しながらロールしていましたヽ(´∀`)ノ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.3016:03

今日のランチ

今日の昼は、母と2人だったので

(ってか平日は大体そうですが)

2人分で何か温かくて簡単なメニューが出来ないかなぁと

レシピ本を開いていたら

ちょうど良いものが…

トマトの水煮缶(カットタイプ)があったので

電子レンジで簡単に出来るトマトリゾットに決定(。-∀-)ニヒ♪








水で洗った白米(2人分で半合)と

トマト水煮・お湯・玉ねぎ(みじん切り)・にんにく(みじん切り)・白ワイン・粉チーズを

ボウルに入れて

レンジで7分加熱するだけでできるお手軽レシピ

仕上げに乾燥パセリをふりかけて出来上がりです( ^ω^)







普段食べる白米とは違い

かなりのアルデンテ具合のお米でしたが

噛み応えがあり、少量でも満足できる量になりました(´・∀・`)




テーマ : 手作り料理(写真付)
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.3016:00

こし餡パン

毎日毎日、変わりやすい天気で嫌になっちゃいます(´Д`;)/ヽァ・・・

まるで誰かさんの発言みたい…








そんな真冬日絶好調な気候の中

川西ななみは今日もパンを作ります( ´∀`)ゞ

お待たせしました、日本パン(?)

かなり久々に餡パンを作りましたよー(○´ω`○)ノ











以前作ったカスタードクリームパンの生地と同じ生地で

ノンオイルの餡パンです♪v(・ω´・。)v







全部で8個出来たのですが、上の飾りを2種類にして




桜の花の塩漬け









ケシの実

の2種類にしてみましたV(o`・ω・o)V







どちらも見栄えがして、好きです☆^(oゝ∀・)v

焼き上がった時は

ケシの実の香ばしい香りと

桜の花塩漬け独特の、和菓子のような香りの両方がして

いい香りでした(^ー^* )








真ん中にちゃんと餡が来てくれていました

栗蒸しようかんで余ったこし餡を入れてみましたσ(*´∀`*)







ちなみにななみの家族は

粒餡派がほとんどですが

皆さんはどうですか?

ななみはどちらも好きという欲張りです(゚∀゚ )




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2916:20

オレンジの北欧ブレッド

お待たせしました

午後から作ったのは菓子パンで

オレンジの北欧ブレッドですヽ(・∀・)ノ







本来は、クリームチーズを使ったクッキー生地をかぶせたパンなのですが

オレンジマーマレード入りのノンオイルパン生地の上に

クリームチーズの代わりにヨーグルトを使ったクリーム(オレンジマーマレード入り)をかけて

焼き上げましたO(≧▽≦)O








焼く前はピンポン玉くらいの大きさだった生地も

焼くととても大きく膨らんで

大きなパンになりました








表面のクッキー生地は堅すぎず柔らかすぎず

おかげで中のパン生地がしっとり

ほんのりオレンジ風味のパンで

ヨーグルトのおかげでスッキリ爽やかなパンになりました(^3^)/








ボリュームありそうに見えますが

意外に軽い口当たりで美味しいです(*´∇`*)



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2916:05

コロッケパン

さむぅぅぅぅぅ

本日の散歩はお休みなり(´Д`)

こんにちは、ななみです(´・ω・`)








今日は朝から

コロッケパンを作ってました

ヘルシー志向の川西ななみ

ただのコロッケパンでは済ませません…(`・ω´・)

空焼きパン粉を衣にしたノンフライコロッケ(生)を作り

塩揉みした千切りキャベツと共に

ノンオイルのパン生地にのせて焼き上げました(^-^)/









こんがりと良い色になりました

焼く寸前にソースをかけたので

ソースの香ばしい香りが部屋に充満してました(*´∇`*)










コロッケが程よいボリュームで美味しいッO(≧▽≦)O

ファストフードのコロッケバーガーをかなりあっさりにしたような

そんな感じがしました






何か見た目が、口というか

唇っぽい……www







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2820:03

いちごのぐるぐるパン

お次は

午後からはいちごのぐるぐるパンを作りました(*^ー^)ノ♪

最近になって、ようやくいちごが安く出回ってきているので

作りやすくなって嬉しいです\(^-^)/








いちご・砂糖・水飴をレンジ加熱して作ったジャムを

ノンオイルのパン生地で巻き込んで

カットして、ねじってくるくると渦巻きに成形し

塗り卵をして、表面にグラニュー糖をふって

こんがりと焼き上げた菓子パンです(*´∇`*)








本来はデニッシュ生地で仕上げる高カロリーのパンを

ノンオイルで低カロリーで作れるレシピでした

すんばらすぃー(*^▽^)/★*☆♪

レシピだと、粗熱がとれてから

卵白と粉糖を混ぜたアイシングをかけるみたいですが

グラニュー糖をふって表面がテカテカしていたので

アイシングはなしにしてみましたf(^^;









意外に大きなパンになりましたが

いちごの甘い香りが楽しめるパンです(o^-^o)





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2819:49

大豆の焼きカレーパン

はひふへほーぅ(* ̄O ̄)ノ

今日もよく歩きました

筋肉痛とまではなりませんが何かダルい(´Д`)









今日は

久々に焼きカレーパンを作ってみましたσ( ̄∇ ̄ )

ノンオイルのパン生地で

ノンオイルのカレーを包んで焼き上げました

今回は大豆入りで、豚ひき肉と玉ねぎをカレー味で味付けして

空焼きしたパン粉をつけてオーブンで焼きました(*´∇`*)











中のカレーがはみ出たぁぁぁΣ( ̄◇ ̄*)

はい、8個中7個がはみ出ました(´・ω・`)

中に包んで焼くパンは難しいです(´-ω-`)










大豆も一応発掘できましたぁー(`・ω´・)+

少々甘めかと思いきや

後からピリピリと辛味を感じるカレーで

焼きたてを食べたので、カリカリサクサクでした♪( ̄▽ ̄)ノ″







本来は揚げて作るカレーパンて

揚げるの難しそうですね

むしろ揚げて作った事ないんですが…





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2814:05

一人暮らしマンションにて

昨日 久々に一人暮らしマンションまで行って

郵便受けを見て

しょーもないチラシばかりやなぁと 思う

その中で 郵便はたったの2通だけだった








台所にて

余ってる製菓材料を発見 即座に持ち帰り決定

これだけあれば お菓子やパンが作り放題

ニヤリとする ななみ








高校の卒業アルバムを発見

例のあの人の写真を見つける

こんなに良い表情してたのに

何故あんな事になってしまったのだろう

ふと 不思議に思う








そして 同じクラスだったアイツ

あんな女タラシが結婚するらしい
























………………

マジかよΣ(゜д゜;)!?









世の中 何が起きるか分かりませぬなぁ(´・ω・`)






テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

2012.01.2721:09

カスタードフルーツパイ

本日のシメに

やはりななみの得意分野といえば

洋菓子ですよー♪( ̄▽ ̄)ノ″







バターの代わりに脱水したヨーグルトと粉チーズを使った

ノンオイルのパイ生地の上にカスタードとフルーツを飾った

カスタードフルーツパイです(*´∇`*)












カスタードも、ノンオイルで卵黄控え目あっさりで

フルーツは今回、いちご・キウイ・パイン・ブルーベリーと彩りを重視しました(`・ω・´)

…なんか見た目が、働いていた洋菓子店の商品みたいです

また店がバレるきっかけができてしまった











カスタードをちょっとのせすぎたかな?

カットしたらなだれが起きました(笑)











強力粉と上新粉ベースのパイ生地だからでしょうか?

ちょっとパンのような食感になりましたが

しっかり層ができていて

家族からも大好評で、あっという間になくなっちゃいました







カロリーは半分以下にまで抑えられていて

とてもヘルシーなお菓子でした





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2720:52

レンジで栗蒸しようかん

続いて再び

父のお気に入り和菓子

栗蒸しようかんを久々に作りましたー(*´∇`*)







実際に蒸しようかんを作るのは

蒸し器を使って、40分は加熱しないといけませんが

このレシピはなんと

耐熱容器に入れてレンジで6分加熱するだけでできちゃうんですO(≧▽≦)O







材料は、こし餡に薄力粉・片栗粉・砂糖を入れてよく練り

水を加えてなめらかになるまで混ぜて

栗を入れてレンジ加熱







あらかじめ、まきすの上にラップを敷いておいて

加熱直後の生地をのせてラップごと巻いて

そのまま冷めるまで置いておくだけなんですd=(^o^)=b








蒸しようかんらしく

もちもちした生地が出来上がりました♪( ̄▽ ̄)ノ″

この方法なら、手軽に栗蒸しようかんが作れますね



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2720:41

父の誕生日

タイトルどおり

今日は父の誕生日でした(・∀・)ノ

そこでちょっと、川西ななみは頑張ってみまして…

夕食の一部を作りましたー(*´∇`*)








鮭のノンオイルマヨソース

ビシソワーズ

です(*^^*)








どちらもノンオイルレシピで

鮭はスライスした玉ねぎと一緒に白ワインをかけてレンジ加熱して

昨日作った、ノンオイルマネーズをかけるだけで出来ますし

ビシソワーズは、やわらかくなるまで煮た玉ねぎとじゃがいもをミキサーにかけて

牛乳と塩こしょうで味付けすれば

出来上がりですかんたーん(*≧m≦*)







この2品合わせて

330キロカロリーくらいですね

ビシソワーズが類似品の半分以下までカロリーダウンしています(つ´∀`)つ








この他にサラダ等は

母が作ってくれました(^-^)

普段和食派であっさり好みな父ですが

この洋風メニューに満足してくれたようで良かったです(*´∇`*)





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2617:22

クラシックショコラ

今まで色々なお菓子やパンを作ってきましたが

その中で、余ってしまいな材料がありますよね?









今回は、そう

卵白です(。+・`д・。)






今回は、6個の卵白と

砂糖・牛乳・強力粉・ココアを使って

クラシックショコラに挑戦です(`・∀・´)

要するにチョコレートケーキです







……………

材料に注目。

非常にシンプルなんですが

ケーキに強力粉って珍しいですよね

通常、お菓子作りに使う小麦粉は

グルテンの少ない、薄力粉を使うことがほとんどなのです

何故ならグルテンというたんぱく質は

ケーキやクッキーが膨らむ邪魔をしてしまうからなのですよ(´・ω・`)






さらに、レシピによれば

メレンゲは8分立てと、少々ゆるめ。

一体どんな仕上がりになるのかな…と(*´・ω・`*)ドキドキ







焼きあがりました




やはり、上記の理由から

膨らみは少々小さいかな?








しかし




強力粉のグルテン効果なのか

少々弾力があり、ややしっとり

キメも意外に細かくてびっくりですヮ(゚д゚)ォ!








そして、レシピにも書いてあった通り

卵白だけどは思えないほどコクがあって

しっかりチョコレート…というかカカオ味でした*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*







そういえば

バレンタインが近づいてきましたね……




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2616:14

コーンエッグパン

冷蔵庫の中をふと見ると、450グラムのプレーンヨーグルトが3つあったので

これで何か出来ないかなぁ…?と思ったところ





(◎-ω-)。o○(ノンオイルレシピで…)

(◎-ω-)。o○(やっぱり脱水ヨーグルトかなぁ…)

(◎-ω-)。o○(何かおかず系でできないかなぁ…)







その結果

ノンオイルマヨネーズ

にしたのです(*´艸`)








脱水したヨーグルトに

卵黄・酢・砂糖・塩・こしょうといった、手作りマヨネーズの基本材料を混ぜるだけで

できるのですよ、マヨネーズが( ´ー`)

なんとこのマヨネーズ、通常のものと比べて

カロリー5分の1なんだとか







そのマヨネーズと

ゆで卵・コーンであえて、塩こしょうで味付けして

ノンオイルのパン生地に乗せて焼いたものが

今回のコーンエッグパンですσ(*´∀`*)














おいしそうー

仕上げにパセリもふって焼き上げました♪v(・ω´・。)vブィ♪







上にのせて焼いたものは

そのままでもサンドイッチの具として楽しめそうですね☆^(oゝ∀・)v パチッ







…何故か前置きが少し長い内容になりましたね



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2615:04

チョコクロワッサン

デニッシュ生地キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!









という気分で書いていきましょう( ^ω^ )

以前作ったカフェデニッシュ

勝手にノンオイルデニッシュの生地作りはマスターしたと思い

今回も頑張ってみました(´・ω・`)







今回のチョコクロワッサン

バターとチョコレートの代わりに

ココア・粉砂糖・小麦粉・牛乳を混ぜ合わせたペーストと

粉チーズを

ノンオイルのパン生地に織り込んでいくというものでした(★^ω^)







ポイントは

パン生地とチョコペーストの硬さを同じくらいにする事だそうで

うまく織り込む事ができました(●´∀`●)

ただでさえ、麺棒の使い方が下手なので嬉しかったです←ぇ







焼きあがりました☆









見た目はそれなりにクロワッサンですねヽ(・∀・)ノ









よーく見ると、層になっているのがお分かりでしょうか?

上新粉をパン生地に使っているので

サクサクした食感はクロワッサンそのものでしたよ(´∀`*)







ちゃんとしっかりとチョコレートの味もしていて

ザ・菓子パンといった感じでした(`・∀・´)






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2514:49

さくさくメロンパン

続いて、ノンオイルのメロンパンです☆^(。´ゝω・)










こんがりいい色

パン生地もクッキー生地もノンオイルなのですが

クッキー生地は、昨日のうちに作って冷凍しておいたものを使ったので

あっという間に作れちゃいました(゚∀゚)







焼く前は、鶏卵ほどの大きさだったのに

焼き上がりはご覧のとおり、手のひらサイズ(*・ω・)ノ

グラニュー糖をまぶして焼いたので、表面カリカリ







おやつにはちょっと多いので

明日の朝食にします…←



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2513:51

ふんわり食パン

シンプルに食パン作ってみました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

そういえば今まで色んな食パン作っていましたが

プレーンタイプはあまり作った事なかったかな…(;^ω^A











最近作った食パンの中でも

一番良く膨らんでくれましたー

一応言っておきますが、ノンオイルでここまで出来ます

さすが、参考レシピの著者曰く

誰でも作りやすい配合のパンですね……Σ(・`ω・ノ)ノ











断面図もふーわふわ(*ノ∀ノ*)

ふわふわすぎて綺麗に切れませんでした←







あえて何もつけずに

トーストして食べてみたいです




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2421:02

4店舗目(4月下旬~6月下旬)M店販売・社員

忘れていたわけではありません(`・∀・´)

書く気分にならなかっただけです←サイテー(´・ω・`)







さてさて、折り返し地点に入った

凄まじいパティシェ時代の日記

今までのおさらいは↓↓↓↓

厨房編 一店舗目二店舗目

販売編 三店舗目







今回の店舗に勤務している出来事で

ななみの人生を大きく変える事になったと言っても

過言ではないと思います(´・ω・`)





続きを読む

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

2012.01.2417:22

ドライフルーツの赤ワインブレッド




以前も作った事のある

水分は赤ワインのみでこねたパンです(^_^)/







赤ワインに浸したレーズンと刻んだくるみを加えて

全粒扮も入った

一見シンプルなパンですが

赤ワイン…というより

ほのかにブドウの香りがするパンです






ノンオイルなのですが

しっとり柔らかいパン生地で

贅沢な大人のパンです







赤ワイン飲みながら食べてみたいなぁ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2319:31

今晩のメニュー






この3品、ななみが作りましたー(*´∇`*)

なんと全てノンオイルなのですO(≧▽≦)O






ノンフライ豚カツ←オーブンで焼く

コールスローサラダ←酢でさっぱり

マッシュルームのクリームスープ←バターも生クリームも不使用








トータル400キロカロリーくらいです(*^^*)

体にいいー♪

胃もたれしないサッパリメニューでした(^3^)/

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2313:53

カフェデニッシュ

最近の我が家は

本当に、市販のパンを買う事が少なくなりました(´・ω・`)v

答えは簡単、ななみがパンを作りまくるからです♪(∂∀<*)v

おかげで、強力粉が減るスピードがとてつもなく早いですけどね

50グラムあったドライイーストもほぼなくなり、新しく60グラム分買い足しました←







これは、今期は初めてでしょうか?

以前は別の種類を作りましたが

ノンオイルのデニッシュ生地を使った

カフェデニッシュを作りましたー(・∀・)♪+.゚















強力粉・薄力粉・上新粉を使ったパン生地で

(あまりグルテンを引き出さない、こねない生地でした)

脱水しておよそ3分の1の分量にしたヨーグルト・粉チーズ・薄力粉を混ぜたものを

バターの代わりに織り込んでいきます








以前作った時は、ヨーグルトの水切りが甘かったのか

ヨーグルトがはみ出してベタベタになってしまったと思うのですが

今回はしっかり水切りをしたので

きれいに織り込むことができましたσ(*´∀`*)ニコッ☆








そして、お湯で溶いたインスタントコーヒー(←3日連続で登場)

コンデンスミルク・薄力粉・卵を混ぜ合わせたカフェクリームを

生地にぬって、成型して焼き上げます(★^ω^)






カフェクリームの存在、お分かりいただけるでしょうか?








粉チーズを使ったので、コーヒーの味よりも

むしろそっちの方が味が強いかなー?とも思いましたが

食感は、上新粉のおかげでサクサク感がしっかい出ていて

あまり生地をこねなかったので、さらにサクサク感も出ていて

デニッシュぽさが出てくれましたv(。´ー`。)v






少々手間はかかりますが

コツもつかみかけてきたので

他のデニッシュ系も作ってみたいと思います(ノ∀`*)





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2313:52

ライ麦食パン

おはようございますー(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

前回のカフェオレ食パンの件以来

食パンを作るときは一時発酵を冷蔵発酵で前日から仕込んでおこうと思い

昨夜仕込んでおいた生地を今日、焼き上げましたd(`・ω´・+)








今日はライ麦粉(細挽)を加えたライ麦食パンです ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪




カフェオレ食パンの時に、少々焼きがきつくなってしまったので

気をつけて慎重に焼いた結果

側面は良い焼き色がつき、上もいい感じになりました☆^(oゝ∀・)v パチッ











切ってみても

やはりきめ細かく、ふわふわ







我ながら、パン作り上達したのかなーと

自画自賛してしまいます





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2217:04

ロールパン

本日2つ目のパン

そろそろ全卵を使った小型パンを焼こうかなと思い

ロールパンを焼いてみました(^-^)v

これは以前も作った事ありかな

ノンオイルのパン生地で、卵も控えめの

でもふわふわな生地です











卵が入ると、卵の栄養分の関係で

パン生地がよく膨らんで、いい香りをつけてくれます(*´∇`*)

そしてほのかに生地が黄色がかっています










まん丸としてコロコロしているような

ロールパンができました


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2216:47

ハヤシライス




今日のランチ

ノンオイルの手作りハヤシライスでした(*´∇`*)

もちろんななみの手作りです







牛肉・人参・マッシュルーム・玉ねぎが具材で

玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが一手間でしたが

あとはトマトピューレをベースに煮込んでいくだけだったので

スピーディーにできました(*^o^)/\(^-^*)







これがまた美味しい(^q^)

ノンオイルですが、あらかじめ塩ゆでした牛肉から適度に脂が出て

満足できる美味しさになり、かつアッサリしていましたO(≧▽≦)O








この美味しさだったら

毎週食べたいなー(笑)

家族からも大好評でした




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2216:38

カフェオレ食パン

ふぃー(^。^)y-~

先程、散歩から帰ってきました

脚の筋肉も少しずつですが、日に日に着いてきているようです\(^o^)/









今日は午前中にハヤシライスを作る予定を立てていたので

少しでも楽にしようと思い

昨晩にパン生地を仕込んで

なんと一時発酵を冷蔵庫の中でする方法をとりました( ̄▽ ̄)b







イーストは30度台が最も活発に活動するのですが

高温に弱く、低温に強いという性質を持っているので

冷蔵庫内の温度でもゆっくり発酵するのです

イーストはを栄養分として発酵し、炭酸ガスとアルコールを生成しますが

強力粉の中に含まれるグルテンというたんぱく質が、炭酸ガスを包み込むので

パン生地が膨らむのです(*´∇`*)







その上、パン生地はゆっくり発酵させた方が

イースト臭も少なく、柔らかな生地が出来上がるのですよ

今回は食パンに使う生地だったのでピッタリですね♪( ̄▽ ̄)ノ″








…ちょっと理論的な事をお話しましたが

こういうの好きです………www










生地を途中で2つに分けて作った二色の生地を

グルグル巻いて、型に入れて

型に入れて焼き上げます(*^-')b










出来ましたー(つ´∀`)つ

一見焦げてるように見えますが

焦げていません










断面図もきれいにロールされています\(^-^)/

生地も柔らかい

前のソフト食パンと同じくらい柔らかい…←

やはり低温発酵のおかげでしょうか?








昨日作ったカフェオレパンは、アイシングがかかっていた分甘かったですが






この食パンは、また違ったコーヒー味のパンみたいですねo(^-^o)(o^-^)o




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2120:57

カフェオレパン

今日は土曜日ー

あまり寒くなくて散歩にも行きたかったのですが

の為中止に…(´・ω・`)

明日も散歩無理かな…








今日は、余っているインスタントコーヒーを使って

カフェオレパンを作ってみました♪( ̄▽ ̄)ノ″

ノンオイルのコーヒー生地に

ノンオイルのカフェクリームを巻き込んで

型に入れて焼きます(^-^)/










焼くと、しっかりとそれぞれの生地がくっつき

四角いパンになりました(*´∇`*)











粗熱がとれてから

カフェアイシングをかけて

出来上がり\(^o^)/











明日の朝食に食べます

楽しみー




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.01.2015:16

懐かしの作品




専門学校時代の製パン実習で作った

ディスプレーパン出てきた♪( ̄▽ ̄)ノ″

かれこれ3年前の作品…

テーマ : こんなん見つけましたvv
ジャンル : ブログ

My Favorite♪♪♪

タマvケロ同盟

ブログパーツの森

プロフィール

川西ななみ

Author:川西ななみ
出身地→大阪府

現在生存地→上に同じ、一時兵庫県民でした

性別→女みたいですね(・∀・)←

誕生日→7月3日 ななみの日♪(ぁ

血液型→マイペースB型  よくO型に間違えらます(;^_^A

性格→前向き・マイペース 長所短所両方です;

好きなキャラ→タママ・ななみちゃん・こげぱん

趣味→お菓子作り・楽器を演奏する(ピアノやらトランペットやら様々)・ショッピング(ファッション関係)・和む…(笑)・とまあ、かなり多趣味な奴です(>▽<;;

特技→もちろんお菓子作り




コメント・相互リンク 大歓迎です♪
お気軽にどうぞ~(^▽^)/

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
お時間があれば投票お願いいたしますm(o・ω・o)m
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
ポチっとクリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
コメントどんどんしちゃって下さい♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
よりどりみどりです(^_^)v
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
質問等があればどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯からも見れます(*^_^*)
QR
リンク
友人・知人
ブロとも一覧

■ ブログ名:世 界 の 終 わ り に キ ミ と ダ ン ス を

■ ブログ名:咲蓮華-sakurenka-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やわらか戦車
ななみのお気にキャラ♪

顔文字
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

