--.--.----:--


2012.02.2707:28

朝食なう

一人暮らし先では初雪やぁ(*^^*)
2012.02.2617:52

白パン


一人暮らし先の狭い台所でも

パンが作れました(*´∇`*)






にしても眠い…
2012.02.2521:20

again

今日から一人暮らし復活しました

やっとですよ…( ´△`)

でも重いもの持って階段登ると膝突っ張るから

まだあんまり無理はできません

まだ走れないしなー←







更新率ががた落ちする可能性大ですが

マイペースに更新していきますー



2012.02.2420:28

左膝の手術(術後~退院)

とうとう明日が

一人暮らしに戻る日だ…

戻るといっても同じ市内。

しょっちゅう帰ってこれるんですけどねσ(*´∀`*)







では

手術後の入院生活の事を書きましょう






続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2012.02.2319:43

メイプルブレッド

本日二つ目ー(・∀・)

メイプルシュガーを使った

メイプルブレッドです(*^_^*)









大きい

王冠の形に成形して焼き上げました(^-^)b







メイプルシュガーとは

かえでの樹液を煮詰めて作ったメイプルシロップをさらに煮詰めて粒状にしたもので

そこそこいい値段で売られているので、なかなか手出ししなかったのですが

(買ってもらえなかった)

勝手に自分で買ってきたのです(-゜3゚)ノ

上白糖の代わりに加えるだけで

簡単にメイプル風味のパンが焼けます(*´∇`*)







今回はノンオイルのメイプル風味パン生地に

くるみ・卵・小麦粉・メイプルシュガーを混ぜたクリームを巻き込んで

焼き上げました







メイプルの甘い香りが漂って

ふわふわにできました

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.2315:39

サンフランシスコフォカッチャ

なんか今日、FC2ブログの調子悪くて

なかなかログインできませんでした┐('~`;)┌

やっと記事が書ける






今日は初挑戦の

サンフランシスコフォカッチャを作りました(*^^*)

サンフランシスコのフォカッチャは本来

チーズとオリーブオイルたっぷりの、ピザのようなパンですが

ノンオイルでチャレンジです(*^_^*)










具だくさん








パン生地は牛乳メインのノンオイル生地で

トマトソースはケチャップ・にんにく・牛乳・乾燥バジルを混ぜたものを塗って

ゆで卵・トマト・黒オリーブ・粉チーズ・塩こしょうをのせて焼き上げました☆







全てノンオイルですが

にんにくとコショウが効いて

塩分控え目でも充分しっかりとした味かついていました(^-^)b







なにより

バジルとトマトの甘さが美味しくて美味しくて…(*´∇`*)

分厚い仕上がりになりましたが

見た目以上にあっさりしていました

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.2220:17

左膝の手術(全身麻酔・手術)

さぁさぁさぁ

ついに全身麻酔&手術編でございますヾ(`・ω・´)ノ

早いこと書いてしまわないと

一人暮らしに戻ったらなかなか時間が…







『手術とか麻酔の話なんて怖くて聞けるかー(っω・`。)

という方は

以下、閲覧しない方がいいかもしれません…←







続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2012.02.2120:14

ニース風サラダ




夕食にノンオイルのニース風サラダ作りました(●´∀`●)






ノンオイルのツナ缶と~

トマト・ゆで卵・サラダ菜・じゃがいも・黒オリーブをお皿にのせて

みりん・粒マスタード・酢・塩コショウを合わせたものをかけるだけで

ノンオイルのヘルシー・簡単サラダが出来ました( ´∀`)







専門学校のデリカ実習で食べた味と同じで

美味しかったです

オイルの代わりにみりんを使うのが手軽で良いですね(´∀`*)



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.2120:07

散歩土産





散歩中、梅の花を拾いましたσ(*´∀`*)

持ち帰って家の花壇に刺しておきました←







今日は曇っていたわりにあまり寒くなく

野鳥達の姿もよく見かけ

梅以外にも春の訪れを少しだけ感じました



テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

2012.02.2120:04

ブタークーヘン

最近スーパーマーケットで

広島産のレモンをよく見かけるようになりました(*σ´∀`)σ

今が旬なのでしょうか?

いつもより安くて黄色く、そして山積みに売られているのを見て

レモンを使ったお菓子かパンを作ろうと思い

ブタークーヘンを作ってみました(*^∇^*)










20センチ角の角型に入れて焼いてみました

ブタークーヘンとは、ドイツの発酵菓子で

本来はバターがたっぷり入ったお菓子なのです…が

全てノンオイルで作りました(●´∀`)ノ







パン生地はレモンの皮を少し加えて

生地の表面には

これまたノンオイルで作ったレモンカードをたっぷり塗りました(o´・∀・`o)






レモンカードとはスプレットの一種で

本来はバターを加えて作るらしいのですが

卵・砂糖・レモン果汁&皮・水飴のみで作りましたσ(*´∀`*)

そしてレモンカードを塗った上に

ノンオイルのクランブル(そぼろ状のクッキー生地)をかけました







バターなしのレシピで

卵・砂糖・小麦粉・粉チーズというシンプルな材料で

生地がぽろぽろになるまで混ぜ合わせたものです(・∀・)♪+.゚

(バター入りのクランブルは専門学校の時作ったなぁ…)








それをレモンカードの上にふりかけ

さらに粉糖をふってオーブンで焼きます☆⌒(*ゝω・`)










9等分に切り分けてみましたv(。´ー`。)v

本場ドイツのブタークーヘンは食べたことがありませんが

見た目よりもさっぱりしていて美味しいです

手作りのレモンカードのおかげですね

ノンオイルのクランブルも、ちゃんとクッキー生地らしさが出ていて

充分満足できました(★^ω^)







次はレモンで何を作ろうかなぁ…?




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.2118:35

ソフト食パン(リベンジ)

あえて2回目とは書かずに

リベンジと書いてみましたp(,,`・ω・´,,)q

そう、前回このソフト食パンを作ったときは

大きな空洞ができてしまい

個人的には失敗で終わってしまったので……( -`Д´-;A)








前回と同じく、昨晩から生地を仕込んで

低温発酵で一時発酵をとって

今回はどうかな……?











見た目はまぁまぁ合格?

…なんか左右で大きさが違うんですが








問題はそう、断面図(。+・`д・。)










成功しました━━(゚∀゚)━━ッ!!




きれいにスライスもできました







焼き上がりより少し小さいのは

カット後、真ん中部分3枚だけ取り除いて

ななみが一人暮らしマンションに持ち帰る為

別に保存していますヽ(*´・ω・`*)ノ






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.2021:14

マカロンパン(3回目?)

こんばんは(*^^*)

今までハヤシライスの事を

林さんが開発したメニューだと勝手に思っていたななみです(-゜3゚)ノ←

今日もリハビリ行ってきました

おそらく実家からのリハビリ通院は今日が最後だったでしょう…

ラストのリハビリは来週、一人暮らしマンションから行きます( ̄▽ ̄)b








日に日に脚の力がついてきているななみですが

今日は昼イチでマカロンパンを作りました(* ̄O ̄)ノ









多分このパンを作ったのは3回目になると思います(^-^ゞ

以前作った時、焼きが足りなかったのか

時間が経つと表面がべたついてきたので

いつもよりやや高温で焼いてみたところ

こんがりさっくりと焼き上がりました(*´∇`*)










ノンオイルの卵黄入りパン生地に

ノンオイルで卵白入りのマカロン生地をかけて焼き上げた

見た目よりも甘さ控え目で軽い食感なのですよ(*^^*)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1920:08

ころころパン

第二段も卵を使ったサックリ生地のパン

その名も…ころころパン(つ´∀`)つ

なんて単純な…

レシピにそう載ってるんです(-゜3゚)ノ










まーるく、ころころ

いつもよりは少なくて小さめのパンかなー?と思いましたが

さすがは卵入りの生地です(`・ω´・)

よく膨らみました






美味しそう




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1920:01

オニオンブレッド(2回目)

久々にパン作りですー(*´∇`*)

一人暮らしマンションに戻るまで

作りまくります(`・ω・)






第一段は

以前も作ったオニオンブレッド










…なんか大きさが違うような…(;´д`)




でも断面図はキレイですσ( ̄∇ ̄ )







ノンオイルのパン生地に

電子レンジ加熱して甘味を引き出した玉ねぎを巻き込んで

焼き上げた大型パンです(*´∇`*)







焼きたてはさっくりふわふわ(*^ー^)ノ♪

今回も大成功です


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1916:06

雨水

今日は暦の上では雨水(うすい)だそうですヽ(・∀・)ノ











梅の花も前よりは花開き

が近づいています(^-^)/





ななみにも春は来るのかな?

テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

2012.02.1820:22

マドレーヌ


最近お菓子やパンの記事が少ないのは

それだけ外出できるようになったからなのです(`・ω´・)+

一週間後には一人暮らしマンションに戻ります








今日は

ノンオイルのマドレーヌを作りました(*^_^*)











前回作ったミルクマドレーヌとは材料と作り方が少し違い

今回は材料にアーモンドプードルとはちみつが入り

卵は卵黄と卵白に分けて泡立てる作り方でした









分けて泡立てた方が

卵も早く泡立ちますし

作りやすいです(*^^*)

このレシピはなんと

混ぜ合わせた生地をそのまま30分放置して

混ぜて泡を消してから型に流し入れて焼くのです

30分放置したら生地がなめらかになって扱いやすかったです

(できたての生地は結構ボソボソしてましたからね…)








はちみつ入りなので

噛むとほんのりはちみつの甘い風味が広がりました(*´∇`*)








ななみ的には

ミルクマドレーヌよりも

このマドレーヌが好きかなぁ(*^ー^)ノ♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1713:35

地元の駅なう

この冬はよく雪降りますねー(・・;)


お買い物行ってきまーす( ̄0 ̄)/

テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

2012.02.1517:22

ブルーベリーのカップケーキ

続いてお菓子です

冷凍プルーベリーを使って

ノンオイルのカップケーキを作りました(★^ω^)







生地は泡立てなしの簡単レシピ

卵・砂糖・ヨーグルト・小麦粉・ベーキングパウダー・塩を混ぜていくだけですd(*´∀`*)b

今回はブルーベリーを使いましたが

チェリーやバナナりんごなど

フルーツの種類を変えればバリエーションが広がりますね(・∀・)♪+.゚






オーブンで焼くと

ブルーベリーがとろけてジャムのようになり

ほんのり甘いケーキ生地とよく合っていました(ノ∀`*)




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1517:16

とろけるりんごパン(2回目)

いやーヾ(´∀`*)ノ

昨日のレーズン食パンたらかなりのボリューム感で

まだ半分も残っていますよヾ(・∀・`。)





しかし今日もパンは作りますヽ(´∀`)ノ

以前も作ったとろけるりんごパンです










どーん!!

りんごの形のパンです

ご覧のとおり、大きいですヽ(・∀・)ノ

もしかして実際のりんごよりも大きいかも…←言いすぎ










中にはりんごの甘煮入り

小麦粉が入っているのでとろみがあり

紅玉という種類を使ったので甘酸っぱいのです(*・ω・*)







焼き立てを食べたので

中のりんごが熱々で火傷しそうでしたが

パン生地はふんわりとやわらかくて(もちろんノンオイル)

かなり甘さ控えめになりました(*´∀`*)





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1516:59

左膝の手術(発症~術前まで)

なかなか書くタイミングを逃していたこの項目…

勢いで書いちゃいます(`・∀・´)








9月から10月までの間勤めていた眼科の先生に

何度も痛むこの膝の事を相談したら

何と地元の大学病院の整形外科を紹介して頂き

やはり手術が必要だとの受診結果だったので

10月後半から再び無職となった川西ななみです(´・ω・`)








続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2012.02.1420:48

焼きドーナツ

今日思った事。

バレンタインデーが雨の日とは珍しいですΣ゛(´・ω・ノ)ノ

ななみの住む地域では大体この日は

乾燥した晴れの天気で、たまに雪がちらつく気候だったもんです

去年は雪だったかな…

百貨店内で仕事していたのであまり覚えていませんがヾ(・ω・`;;)










ついに

昨日から用意していたバレンタインデー用のお菓子が完成しましたヽ(´∀`*)ノ










初挑戦の焼きドーナツです\(★^ω^★)/

最近よく見かける、シリコンのドーナツ型に

ノンオイルの生地を流しいれてオーブンで焼きあげて

アイシングとトッピングシュガーで飾りつけ

そう、まさにノンオイルでヘルシーな焼きドーナツです






味は5種類

ショコラオレンジ(チョコ生地にオレンジマーマレード+オレンジアイシング)

ショコラくるみ(チョコ生地にくるみ入り)

ハニーレモン(はちみつとレモン風味)

ハニーアップル(ハニーレモンの生地にりんごの甘煮入り)

モカレーズン(コーヒー生地にレーズン入り)






全てオイル不使用

ですが蜂蜜・水飴・コンデンスミルクのおかげで

しっとりと出来上がりました゚.*:+。ヽ(o´∀`o)ノ。+:*.゚









1つずつクッキングシートに包んで

プレゼントしてきました((ノ^ω^)ノ

皆喜んでくれました






もちろん余った分は、ななみ自身も食べましたσ(*´∀`*)

ななみ的にはハニーレモンがお気に入り






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1420:16

レーズン食パン

うはーヽ(;´Д`)ノ

今度は右かよ…orz

………………

あ、膝の事ではないです。ご安心を(´・ω・`)

親知らずです(´・ω・`)

カテゴリーに親知らず治療を増やすべきか…(違








とまぁ、何だかんだで今日も元気にやってます

川西ななみです(○´・ω・`)っ。:+.Good Evening.+:。

実は昨日の夜からパン生地を野菜室で低温発酵させていて

その生地を使って午前中にレーズン食パンを焼きました(★´ェ`)ノ













今回もよく膨らんでくれましたーヽ(゚∀゚)/

生地は以前に作った食パンの生地に

余っていたレーズン(70グラム)をたっぷりと加えて

こんがりと焼き上げました♪(∂∀<*)v







レーズンは生地に混ぜる前に、ぬるま湯で戻しておく事が

しっとりとみずみずしく焼きあがるコツですね





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1317:33

バレンタインの準備







現在進行形で

バレンタインのお菓子の準備をしています






美味しく出来たかな?






詳細は後日←




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1317:30

セサミパン(2回目)

しばらく作るのお休みしてましたー(^-^;

昨日は手術後初めて1人で電車乗ってお出かけしたり

外出が多かったのです








今日は午前中はリハビリでー

午後から、前にも作ったセサミパンを作りました(*´∇`*)










黒ゴマたっぷり

炒り直してから使ったので香ばしさがアップです(^-^)/







明日の朝食に食べます






続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1017:18

トリュフ(2回目)

のあーΣ(=∇=ノノ

フロランタン効果なのか、チョコレート効果なのか…

睡魔が襲ってきたΣ(・д・;)






あ、生理前ってのもあるかも…






午前中、フロランタンを作りながら

トリュフも作っていた、ななみですヽ(・ω・*)ノ








これも以前に作った事あるのですが

チョコレートや生クリームを使わずに

純ココア・粉糖・牛乳・ゼラチン・ラム酒を使った

ノンオイルのヘルシートリュフです(*゚∀゚*)






ココアがいっぱいあるのと

チョコレートが好きで、バレンタインに食べたいと父に言われた事もあり

数年ぶりに作ったのです(^ω^)/







ココアがたっぷり入っているので

ポリフェノールがたっぷり

普通のチョコレートよりもかなり甘さ控えめに仕上がりましたσ(*´∀`*)




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.1017:16

フロランタン(2回目)

こんにちは(・ω・)ノ

やっとコンタクトレンズ購入してきましたー

今月末で廃棄しないといけなかったので

ギリギリセーフ…ではないか








昨日買ったパンやら

本日生協で来るパンやらがあるので

今日はパン作りお休みしまして~

以前も作ったフロランタンを作りましたヾ(`・ω・´)ノ











以前の記事を読んでいただければ分かると思いますが

ノンオイルのクッキー生地に

アーモンド控えめでノンオイルのキャラメル生地なのですヽ(´∀`*)ノ






アーモンドスライスがそこそこ残っていたのと

何となくこの濃厚な味が食べたくなったのでつくりましたが

やはり美味しい

ノンバターのクッキーはあまりサクサク感が出てくれないのですが

このクッキーはサクサクしてて食べ応えもあるので

お気に入りです☆^(oゝ∀・)v





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.0921:05

メンチカツパン

記事アップするの忘れてたぁΣ(゜д゜;)

今日の午後、帰宅してからメンチカツパンを作りました








メンチカツは昨日のうちに作っておいたのです(^-^)b

昨日アップした、ハンバーグのような写メですが

挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩・香辛料を混ぜ合わせて

分割してレンジ加熱したものだったのです

それに卵・小麦粉・牛乳を混ぜた液体にくぐらせて

空焼きパン粉をまぶしたノンオイルのメンチカツと

塩揉みした千切りキャベツを

ノンオイルのパン生地にのせて焼き上げました(*´∇`*)







…思ったより高さのあるパンになりました

明日の朝が楽しみだー

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.0917:38

お久しサラサ





京都行ってきました(^-^)/







ランチしてー

すぐき買ってー

パン買ってー

チョコレート買ってー

八つ橋は地元で買いました←







ちょっと歩き疲れたけど

手術(退院)後、初めて電車に乗れたし

楽しかったです( ̄▽ ̄)b


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012.02.0816:25

ミートパン

今日は珍しく、1日を通して

がフワフワ降っていました(^-^)/

でも積もることはなく、何故か寒さもあまり感じなく

リハビリも行きやすかったです(*´∇`*)







さてさてと

今日は午後から一種類だけパンを作りました(^-^ゞ

ミートパンです












材料をボウルに入れてレンジ加熱しただけのお手軽ミートソースを

ノンオイルのパン生地で包んで焼きました(*^^*)








生地はサックリ香ばしく

ミートソースは挽き肉控え目で野菜たっぷりなのであっさりしています








なかなか食べごたえがあるので

食事に向いていますね






続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2012.02.0716:48

チョコツイスト(2回目)

続いてはまたまたチョコレート系ー

以前も作ったチョコツイストです♪( ̄▽ ̄)ノ″









大分前に作ったので忘れていたのですが

表面のチョコペーストが甘さの大部分で

パン生地自体はほとんど甘さを感じない程、甘さ控え目

ココアのビターな風味が口に広がります(*^ー^)ノ♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

My Favorite♪♪♪

タマvケロ同盟

ブログパーツの森

プロフィール

川西ななみ

Author:川西ななみ
出身地→大阪府

現在生存地→上に同じ、一時兵庫県民でした

性別→女みたいですね(・∀・)←

誕生日→7月3日 ななみの日♪(ぁ

血液型→マイペースB型  よくO型に間違えらます(;^_^A

性格→前向き・マイペース 長所短所両方です;

好きなキャラ→タママ・ななみちゃん・こげぱん

趣味→お菓子作り・楽器を演奏する(ピアノやらトランペットやら様々)・ショッピング(ファッション関係)・和む…(笑)・とまあ、かなり多趣味な奴です(>▽<;;

特技→もちろんお菓子作り




コメント・相互リンク 大歓迎です♪
お気軽にどうぞ~(^▽^)/

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2投票
お時間があれば投票お願いいたしますm(o・ω・o)m
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
ポチっとクリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
コメントどんどんしちゃって下さい♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
よりどりみどりです(^_^)v
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
質問等があればどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯からも見れます(*^_^*)
QR
リンク
友人・知人
ブロとも一覧

■ ブログ名:世 界 の 終 わ り に キ ミ と ダ ン ス を

■ ブログ名:咲蓮華-sakurenka-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やわらか戦車
ななみのお気にキャラ♪

顔文字
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

